2017年3月23日木曜日

年度末の名残 小さき者あれこれ ZrO2 Al2O3 SiO2


 この年度末、何かと小物をつくりましたので、るつぼを中心にご紹介。
まずはAl2O3=アルミナから、
手間のは径5㎜φです

つぎはZrO2=ジルコニア
12φと8φで細長系。試料を入れたら石英管に封入してから加熱!するようですよ。

これもジルコニアですが、
実はそれほど小物ではなくて大きいのは100φ弱あります。
段付きの円板ですが使い方は不明!

珍しいSiO2=シリカの緻密質
ハースライナーですね。おそらく蒸着用

二番目の写真のジルコニア、左と真中はタンマン管るつぼでした~
右のは平底。

 特になんの変哲もない形状で、ああ、るつぼなんでしょ?ぐらいに感じちゃいますし、まあ実際第三者的にはそれ以上でも以下でもないんですが、それぞれ設備に合わせて、内容物に合わせて、ハンドリングに合わせて、などなどご自分たちの実験条件に最適化するためにいろいろ考えて設計されたもので、お話伺うとなるほどだったりしますね。

 オーダーメードの醍醐味なんじゃないでしょうか?実験が上手くいってそれでいて少しでも楽しく軽快に使っていただきたいな~と祈って作ってます。早く次の実験したいぜ!なんてね。



0 件のコメント:

コメントを投稿