2026年6月22日月曜日

MOTs展示会 NIMS千現地区

 先週の木曜日に開催しました。

御来場いただいた皆様ありがとうございました。

MOT'sメンバーの皆さんお疲れ様! 

取るべき写真を撮り忘れた上にアップするのも忘れてたわ。サッカーのせいだといって間違いないですな。







 なぜかNIMS並木地区には梅の木がたくさんあるんですよね。この時期は実がゴロゴロ。

 こう見ると捨てっぱなしになってるように見えますが、ちょいちょい綺麗なのを拾って歩く方がいますし、明らかにGETするための道具も設置されたますw

 

 横断幕の陰にブルーシートと竹の棒w 

 木の下にシート広げて竹ざおでバンバンするわけですなw


 MOT'S展示会 来月7月はKEKです!!





 鹿島ファンの皆さん、早川はもろちん、アヤセは完全鹿認定に異論はないはず。で、佐野はどうなんでしょう?個人的にはもともと外様感がぬぐえないんだよなあ。佐野ゴメン、半鹿ということで


2026年6月16日火曜日

ハーランドが見れない件

 ダゾーンに入ってないし、いいテレビも持ってないからね。しょうがないよね。


 アジア勢が奮闘中。良い感じに差が縮まってるように見える。まあ超一線級チームは長い目で見てるんだろうけど・・・
 



 ハーランド(B級サッカー漫画みたいにバシバシ点取るのでおなじみ)とヘグセス国防長官(B級映画の悪役みたいなルックスとセリフ←ドヤってふかしてみじめに死ぬやつね。でおなじみ)ってどことなく似てるよな。

 



2026年6月12日金曜日

ワールドカップ開幕するぞ!!

 あんまり個人的には盛り上がりに欠けてるんだよね~なんでだろ。


 

 ここのところ気になってるのが、

 「男性が男に刃物で襲われた」的なニュースの言い回し。

 おもしろくね?







2026年6月9日火曜日

とがりとまる

  です



 ズベレフよかったね。

 それより客席のアンドレイワが絶妙に微妙で映るたびに笑っちゃった。






2026年6月4日木曜日

NIMS 6/18展示会 告知

 NIMS並木地区の皆様、よろしくお願いします。並木以外の地区の方もよろしくぜひぜひ!!



 ついでにいつもいつも気になってるアーキテクト。


  とはいえ、NIMSの職員の方以外は来場できません。

2026年6月2日火曜日

単結晶育成るつぼ

  オモシロルツボ、アルミナです


 全仏オープンの男子が大変なことになってます。

 誰もいなくなった(笑。

 いや、誰もなんて言ったらズベレフに失礼だな。


 がんばれズベレフ、空き巣でも何でもいいからそろそろ一回勝とう!!

 





2026年5月29日金曜日

アルミナのちっこ細るつぼ

  ですです。



 こういうのは数の多い注文になることが多いので一日中仕上げ作業になるんですよね。おじさんの人生の目標である「解脱」に近づける気がして好きです。なんのこっちゃ。


 五月も終わり、だいぶ気温が上がってきましたな。夏来にけらし

 その辺に出ればTシャツ一枚の人がうようよいますが、梅雨明けするや100%これ以上暑くなるのに彼らはもう脱ぐものないじゃん。どうすんの?


 まあ俺はいまだに「ヒートテック(厚い方」で過ごしてますよ。まだまだギアは残ってるぜ!!なんのこっちゃ


ちなみにこのPC、「なつきにけらし」を「夏樹に計良氏」って変換しやがった。だれだよ(笑



2026年5月26日火曜日

アルミナのタンマン管

  日曜日にニンニクを収穫。当然車を使うんですが、月曜日の午後まで入れっぱなしにしちゃって今日打ち合わせで出かけたんですが、涙が出るほどいい香り。うーん

 


 小ぶりのタンマン管。なかなか。



2026年5月22日金曜日

カスタムキーボード

 昨日のMOT'sの会議でレクチャー受けちゃった

 ITエンジニアは効率的にかつ健康の保全を両立させるためにキーボードはかなり気を遣うみたい。確かにちょっとPC仕事やっただけで体バキバキになったりします。
 

 キーの配列や変換の方式といった機能面、

 高さ厚さや距離、クリック感やストロークの大小といった空間座標関係も重要。これは機械的というか物理的というかそっち面。

 さらにそれらがフォームスタンスといったフィジカル面をどれだけ楽にするか、みたいなみたいな。

 どうせ慣れれば一緒?みたいなぐらいで、あんま気にしたことなかったけど、言われてみればめっちゃわかる、エンジニア勢のおもしれー話を聞けました。

 で、画像は某メンバーのカスタムモノ。界隈勢ようにキットもあるらしくて、自分専用に幅広く好きなように作れるみたい。ホントは自分で設計からやれればもっといいってよwたしかに。


 結局一番使う道具は作れるものなら自分で作るってのはアリがちな話ですな。

 

 今これ書いてるノートPCのキーボード、買った時からスゲエ使いづらいんだよ。


 

 










2026年5月20日水曜日

AISTでの展示会終了・おすすめ本あり

ご来場いただいたAIST職員の皆様、ありがとうございます。

 産業振興課&商工会、AISTの連携担当の皆さんお疲れさまでした。



 まあ大体どこにでもいる

 以下は展示会終了後にAISTの展示室のツアーに参加した様子。難しいけど面白い。基礎研究ではなくて産業化が目的、しかも直前みたいのが多いので結構身近感ありました。おすすめ。

 展示会が終わったのに会社に帰りたくない連中がウロウロw


そこはかとなくドナルド・ジャッドみが…

 かつてのAISTからは考えられないようなスタイリッシュ且つ機能的な展示室




これがメートル原器とキログラム原器。






 今日AISTの売店(ファミマです)で見つけたおススメ書籍。以前も紹介してますが。

 「実験を安全に行うために 第8版」

 何とこれ、1000円しません!!教科書だからだね多分。

 特にいろいろみんなでやる系のヤキモノ教室は買っておくといいと思います(続と続々は買わないでOKです。バイオ実験のもいらないw)




 以下にリンクしておきます

 https://www.kagakudojin.co.jp/book/b253461.html
 ページ内の「目次」を確認してください!!3以外は凄くためになりますよ。



くびれたので以上!!


2026年5月17日日曜日

更新し忘れてた

アルミナいろいろ



元気で営業中!仕事してますよって伝える為だけにこのHPを更新してるわけです。ということは更新がないってのは元気じゃない、あるいは仕事してないって誤解されちゃうからな。あぶねー

何かと忙しかったんすよ。

で、やっぱなんか面白いことか為になりそうなことを一言書かなきゃいけないよなあ~。

カンザスシティってカンザス州じゃないんだって
あー、ネタ一個減っちゃったよ





2026年5月11日月曜日

微妙な疑問 大小2つ

 細かいの作りました。


 ここ数年では一番小さいかも。
  


 広瀬すず、もう27にもなんのか、そりゃビールの宣伝もするわ

 このポスター、飲み会のトイレ、真正面に貼ってあったんですよね。結構そういうところあると思うけど、なんでそこに貼るかね。
 広瀬すずを見ながらにして、見られると(複雑な構文)。まあいいけど。


 同じく先日、薄くてデカい良い壺を見ました。薄いんですよ、薄くて軽い、でかいのに。形もいいし一言でいうとうめえ!
 壺ってどういう使い方なんですかね?令和8年現在。

 個人的には、壺なるものを生活上利用したことはないんですよね。
 そもそも何をするためのものとかもよくわかってないんであれですが。

 「薄くて軽い=偉い」という構図には常々疑問を呈してきている当つくセラですが、今回もそれ(笑い

 しかし世の物理に鑑みれば「同じもんなら厚いほうが強い」

 置物であれば薄くて軽い必要はなさそう(そう見せたいのであればそう見えればよい)。畳付部の径が狭い「おシャン系」のプロポーションなので低重心のほうが座りもよい。

 使うにしろ、そんなに頻繁に動かす動かさないに関わらずサイズと形状からは丈夫さは相当大事なのではないかと(どう使うのか知らんけど)。
 
 というわけで、ここから導き出されるいろいろは皆さんそれぞれ面白い答えのようなものがあると思うのでだまって置きますが、
 壺、わからん


 
 






2026年5月7日木曜日

26年度のMOT'S展示会始動!!

  と、言うわけで、GW明け一発目の仕事は横断幕の設置。

 家庭に居場所のないおじさんにとってはGWより単なる平日のほうが居心地がいいです

 



 こうだらっと垂れたロープをぐるっと回して向こう側の手すりに結わえ付けるんですが…

 何か利口なやり方をご存じの方は、MOT'Sに参加して知恵を共有してください。




2026年4月29日水曜日

新開発 フレキシブルGW

GW休業のお知らせです。

新概念「フレキシブルGW」を今年から導入することにいたしました。

明日29日から5/6日まで

出来る限り休んでダラダラしてますが、とっととやっちゃいたいこともあるっちゃあるし、窯と乾燥のタイミングでやらねばならぬ仕上げもあったりします。というわけで気分と都合でいたりいなかったりします。

暦通りなら営業日のはずの4/30と5/1も休業日とは言わないまでも営業日とも言いません。最近流行りの「中動態」みたいな感じです(たぶん違う)

よく考えたら 別に新開発じゃないです。

ずっとこうなんじゃないかって気がしますね。


ちなみにGW明け5/7は朝から展示会関係の作業等で出かけてます。

早めにこなしたい連絡のある方はメールを利用してください。


お手数おかけしますが、GW明けても変わらぬ御愛顧賜りたく、よろしくお願い申し上げます。



2026年4月23日木曜日

ガクゼン

 ケン・ローチ監督の新作(噂では最後?年だしねえ)がつくば市近辺では上映されない!!ということに怒り心頭のおじさんです。調べたらそれどころじゃないぐらい上映館少なめですな。世界は社会を置き去りにしてる!!!


 上映館も確認しないで明日金曜日の封切りをずっと心待ちにしてw あまや座遠いんだよなあ。



2026年4月21日火曜日

どっちもありです

  ジルコニアのるつぼ&蓋 


 排泥した後、うつ伏せにしておくのと、戻して上向きにしておくのと、どっちがいいんですか?みたいな質問を受けました。

 答えは「都合による」

 で、都合によっては「どっちかのがよさそう」あるいは「どっちでもいいんじゃね?」

 です。


 どんな都合?というのをいちいち記すのは結構難しいので、まとめようとしたけどまとまらん。と、言うわけでここではここまでw


 質問メールには一応真面目に回答したつもりです


と、いうわけで 「どっちもアリです」






 

2026年4月18日土曜日

更新するの忘れてた!

 ちょっといろいろやることがあって、超忙しいわけじゃないけど忘れてた!


 元気で営業中ですよ!!

 こんな時のために撮りだめといた画像でも使うか・・・


 チョコ次郎美味しい


2026年4月10日金曜日

アルミナるつぼ

 です。


 

 お気に入りの石鹸を買い替え


 この石鹸はカリ石鹸なので「石膏作業に使えて超便利!」の愛用品ですが、詰め替え用売ってるんだけど3回目にはポンプのほうがバカになる。というのを繰り返してます。

 うむ。



2026年4月7日火曜日

アルミナの多孔質のるつぼ

 

 の裏側

 おかげさまで26年度も順調に始動!!「順調」は自分で勝手につけましたが。
 

 思いのほかファインの仕事が減ってない、ということで一般の陶磁器の納品は5月以降にずれ込みます、すみません。
 とか言いつつ現状道楽でやってる友人のところからしか来てませんから気は楽です。
 と思ったらそいつから大量に追加が・・・ありがとうございます。

 これね、多少面倒なんですよ。成形方法というか形状の設計というかに若干の作戦の失敗がありまして…
 
 


 なんでそんなド田舎でこっそり受けてんの?

 



2026年4月1日水曜日

新年度

  つくばセラミックワークスは2026年四月より屋号を変更いたします!!という嘘をつこうと思ったけど思いつかなかった&誰も笑いもしない、を忖度して却下。


 今年度もよろしくお願い申し上げます。

 変わらぬ御愛顧を!!


2026年3月31日火曜日

粘土じゃなくて粘度じゃなくて年度終わり。

 3/31、年度末ですね。

 例年よりというか、思ったよりかはまだ暇じゃないです(笑





  何しろ野球が始まってうれしい