ジルコニアです
パーカーのフード被ったことない。って言ったら「えーっ」て言われた。
そもそも自分じゃ一回も買ったことないんすよね。干すの難しいじゃん。襟首とかわきの下の部分がなかなか乾かないんだよ。夏場は着ないしな。今もってないな。
って言ったら「えーって言われた」。そんなにみんなパーカー好きなの?
チャーリーのパーカーは好きだけどな
何しろ野球が始まった。良いことですな。仕事も暇になってきたしw
ExtremeCrucibles&Refractories HandMadeInTsukuba
ジルコニアです
パーカーのフード被ったことない。って言ったら「えーっ」て言われた。
そもそも自分じゃ一回も買ったことないんすよね。干すの難しいじゃん。襟首とかわきの下の部分がなかなか乾かないんだよ。夏場は着ないしな。今もってないな。
って言ったら「えーって言われた」。そんなにみんなパーカー好きなの?
チャーリーのパーカーは好きだけどな
何しろ野球が始まった。良いことですな。仕事も暇になってきたしw
こんなのも大事な仕事の一環なんです。
あまりにローテクで自慢するのもみっともないので何に使うかはナイショ。
ヤキモノとガラスの境界線って考えたことありますか?
これ、結構ムズイんだよね。学術的じゃない自己都合による定義は個々人それぞれありそう。それでとりあえず不都合ないしね~
釉はガラス?ガラスとは言えない?で、「ガラス質」って言ってんの?じゃガラス質って何?多分「ガラスっぽいように見える」ぐらいの感じ?(俺はそうでした、というかそうです、いまもw)
「ガラス」「釉(多分うわぐすり、になってるかも)」の定義?語釈?をお手元のヤキモノ用の用語辞典で調べてみてください。
先週、MOT'S(つくばものづくりオーケストラ・右の下のほうのリンクみてね)の若手主体の活動会で仕事上関わるガラスについての勉強会を開催しました。おもに理化学ガラスですね。
MOT'Sが誇る理化学ガラスの老舗「藤原製作所」さんから加工チームのエースを招きました!!
めっちゃわかりやすいし、面白かったー。
来なかった奴は一生の損だな(笑
一番盛り上がったシーンの写真でも載せとくか、
経年でついに割れる、ということも起こるそうですよ。貫入と一緒。
あー、透明なのはこうやって見ようと思えば見えちゃうんだね。ヤキモノの場合は見えないからな。いいのか悪いのか断言しないけど(笑
さよなら、俺のヒーロー
浅皿タイプのアルミナるつぼ。別に腑に落ちてなくないです。ウム、普通に作って納品しました
マキタの電動のチェーンソー(コード式ね)を使ってます。
オイル漏れがひどいので開けてみたらタンクから伸びるゴムホース、チューブ?パイプ?の作用側の差し込みのところで破けてました。
切って繋ぎなおそうとしたら、そもそも長さがギリギリで無理、届かなくなっちった。
ホース?チューブ?パイプ?自体は内外径の寸法の合うものがあったので取り替えようとしたところ、画像でお分かりのようにこんな形状。
タンク側ノズル?~受け側ノズル?にただホースをつなぐんじゃなくて、タンク側に突っ込みつつかぶせる蓋から直接ホースが伸びてるわけです。
こんなもん我が家に予備などあるわけもなく金物屋に言って補修部品として注文。金物屋のお兄さんと「これ、ただのホースじゃダメなんすかね?ま、よくあるんすけどね」などと会話。
マキタよ!!こんな代用きかない変なのにして金稼ぎか!!ふざけんなよ!!
と思った翌日、あっという間に届いて受け取りに行ったら代金200円なり。
うーん、別にメッチャ待たされもせず、1、500円ぐらい覚悟してたのに200円。
なんかあるとなんかあるじゃないですか電動工具って(これわかるよねw)、これさあ、難しくない工夫や変更で何とかなるんじゃねえの?みたいな
使い勝手や作りに関して「マキタも日立も大工の現場わかってんのか?」なんてオヤジはよく言ってましたが(生きてます)、まあ悪意のなせる技じゃあないんでしょうね。
確かに今回も誰もそれほど損してねえし、むしろかなり助かったぐらい?
逆にマキタは運賃分損か?(まあ納品のついででタイミングだろけど)
しかし何となく腑に落ちない。
あといろんなところの経理や購買の手続き。ネットシステムをつくところがスゲエ増えたんだけど、人間は結構めんどくさくなってるところ多い気がする
あと、安青錦(アオニシキでは変換できない)も急にどうしたの?
世の中難しいですね
結構大きいるつぼです
じつは、先月の作業ですが…
タイマーは鋳込みに必須。
WBCに相撲まで始まっちゃって、オリンピック終わったからって気を抜いちゃいけねえな。
WBCの中継がネトフリなのはマジでいただけない。結構強く怒ってます!!
晩の日本戦や韓国オーストラリアはイイんですが、昼間の特に向こうのプール、ドミニカやアメリカが見たくて流してたんですが実況席がまあひどい!!
イキッて大金出したはいいけど現役のスポーツアナを抱えてねえもんだから80年代前半で時間が止まったようなアナウンサーが続々。
まさか2026年に広岡西武の話題で勝手に盛り上がるじじいの話を聞かされるとかどうなってんの?
打席はタティースJrなんですけど!
テヘラン近郊のヤキモノ屋のおやっさん(とかいいつつ同世代っす)と連絡取れなくなってます。
もともと伝統的なペルシャ陶器の小さいメーカーで、彼の代からファインを作るようになったそう。いい年のお父さんは今も伝統陶器の職人(かつ社の会長さん?)
セラミックスの話(化学系のインテリ)も面白いし、伝統陶器の話も興味深いし、サッカーとか映画とかもくわしい。
親世代は革命前に青春時代を過ごしてたのでお母さんはミニスカとかノースリーブ着てたとかね(それはそれで大人に怒られてたらしいけど)。
マジ心配。
ロクな世の中じゃねえな