2014年7月8日火曜日

クラフト系のマーケット

こないだの土日に近所であった手作り系マーケット
知り合いがやってるのでちょっと顔出してみました



うちの器に盛ったものも何個かお客様に買っていただけたようでまずまずですか。

上の写真以外は片付け時のものしか写真がありませんがこんな感じ
右側は土浦の木工屋さん、カントリー風って、ああいうやつです。
木工屋さんなのでもっときちんとした仕口で組めるところを
わざとイモツギにしてるんですね。
チリもあってて床屋の雑誌で見るようなしょっぱいネジ止めの奥様芸とは訳が違いました。

一番奥から出入り口を向いたところ

全体的なイメージは布系、皮系、チャーム(だっけ)のパーツを使ったアクセサリーのようなものが多かったかな。

展示の仕方や什器の色味が似たり寄ったりで統一感はありますが、
売ってるものが基本小物数物なので目に飛び出びこんでこない印象でした。
でも狭い会場ぐるっと回ってまじまじ見るからこれでOKなのかも。

いくつかの木工屋さん、ステンドグラスや、ガラスアクセサリーなどが個人的にはアイデアあっていいなーと思いました。

布系は殆どが木綿や麻混の薄手のくすんだ系の色味で、俺の興味があまりないのもあってよくわかりませんが全体的に似た感じ。男物は無いっぽいです。
そういう布地の服(スカート長め)を着た老若女子がたくさんいました。
この辺は展示の仕方や銃器の作り方と同じで流行があるんだなー(多分)と感じました。

例えばターポリンとか化繊の超丈夫キャンバス地みたいな新素材系の原色バリバリとかあれば目立つと思いました。つうかそういう素材の財布じゃないと男の場合はお札が汗でグッシャグシャだよ

そういうロックなのも作ってくれ!買うから!サイズは俺のポッケにピッタリでお願い!
強力なマジックテープでバリバリって開ける奴で!2000円ぐらいで!

手作り女子の手作り女子による手作り女子のためのイベントで、なかなかに興味深くて新鮮でした。面白かった

何かとMOTsの展示会のための参考になる部分も多かったです。

でもどう見ても手作りじゃない工場製品売ってる人いるのはどういうこと?
という素朴な疑問も、お前手でメラミン樹脂射出成型してんのか?みたいな

0 件のコメント:

コメントを投稿