2015年12月14日月曜日

平盃 その後・・・

前に平盃を「設形」してみましたが、試しに作ってみました。


まずは標準かなあ、と思っている口径と高さ、口径と高台の径ともに3:1のもの



つぎは平盃と聞いて私が最初にイメージした形
もっとぺったんこで見込みも浅いです。
比率でいうと口径:高さが4:1、口径と高台径は同じ3:1です
高台は多少逆テーパーにしています




最後はもっと見込みを深くしてみたもの
口径:高さ、口径:高台径はともに5:2(この比率はもともと好きです)
丸くなくてなるたけストレートな断面輪郭、というタームがあるんですが、フェイントかけてヨーヨー業界でいうところの「ステップストレートフォルム」を採用してみました。
なぜかというとまっすぐ引くと自分のイメージする「平盃感」じゃないなあと思ってしまったので・・・
たーだ、ただのお碗のような感じもしますなあ
いくつか成形した中で最後に作ったったので多少こまかいところがこまかいですな





三つ重ねたり並べてみました




0 件のコメント:

コメントを投稿