2026年3月23日月曜日

ガラスの勉強会

 こんなのも大事な仕事の一環なんです。


 この丸い紙があるだけで死ぬほど作業が楽になったりすんですよ~。成形速度と歩留まりが倍増ぐらい。

 あまりにローテクで自慢するのもみっともないので何に使うかはナイショ。


 ヤキモノとガラスの境界線って考えたことありますか?

 これ、結構ムズイんだよね。学術的じゃない自己都合による定義は個々人それぞれありそう。それでとりあえず不都合ないしね~

 釉はガラス?ガラスとは言えない?で、「ガラス質」って言ってんの?じゃガラス質って何?多分「ガラスっぽいように見える」ぐらいの感じ?(俺はそうでした、というかそうです、いまもw)


 「ガラス」「釉(多分うわぐすり、になってるかも)」の定義?語釈?をお手元のヤキモノ用の用語辞典で調べてみてください。




  先週、MOT'S(つくばものづくりオーケストラ・右の下のほうのリンクみてね)の若手主体の活動会で仕事上関わるガラスについての勉強会を開催しました。おもに理化学ガラスですね。

 MOT'Sが誇る理化学ガラスの老舗「藤原製作所」さんから加工チームのエースを招きました!!

 めっちゃわかりやすいし、面白かったー。

 来なかった奴は一生の損だな(笑

 一番盛り上がったシーンの写真でも載せとくか、





 何を見てるかというと・・・



 これが何なのか、加工したガラスの内部に残ってる「ひずみ」です。もろちん歪みが内部応力として残る理由はヤキモノとほぼほぼ同じです(ヤキモノの場合はもう少し違う理由が増えると思う)

 経年でついに割れる、ということも起こるそうですよ。貫入と一緒。 



 あー、透明なのはこうやって見ようと思えば見えちゃうんだね。ヤキモノの場合は見えないからな。いいのか悪いのか断言しないけど(笑

 

 

 さよなら、俺のヒーロー



 

 

2026年3月16日月曜日

なんとなく腑に落ちない感じを持ってしまう自分も嫌だ

  浅皿タイプのアルミナるつぼ。別に腑に落ちてなくないです。ウム、普通に作って納品しました 


 

 マキタの電動のチェーンソー(コード式ね)を使ってます。

 オイル漏れがひどいので開けてみたらタンクから伸びるゴムホース、チューブ?パイプ?の作用側の差し込みのところで破けてました。



 

 切って繋ぎなおそうとしたら、そもそも長さがギリギリで無理、届かなくなっちった。

 ホース?チューブ?パイプ?自体は内外径の寸法の合うものがあったので取り替えようとしたところ、画像でお分かりのようにこんな形状。

 タンク側ノズル?~受け側ノズル?にただホースをつなぐんじゃなくて、タンク側に突っ込みつつかぶせる蓋から直接ホースが伸びてるわけです。

 こんなもん我が家に予備などあるわけもなく金物屋に言って補修部品として注文。金物屋のお兄さんと「これ、ただのホースじゃダメなんすかね?ま、よくあるんすけどね」などと会話。


 マキタよ!!こんな代用きかない変なのにして金稼ぎか!!ふざけんなよ!!


 と思った翌日、あっという間に届いて受け取りに行ったら代金200円なり。

 うーん、別にメッチャ待たされもせず、1、500円ぐらい覚悟してたのに200円。

 

 なんかあるとなんかあるじゃないですか電動工具って(これわかるよねw)、これさあ、難しくない工夫や変更で何とかなるんじゃねえの?みたいな

 使い勝手や作りに関して「マキタも日立も大工の現場わかってんのか?」なんてオヤジはよく言ってましたが(生きてます)、まあ悪意のなせる技じゃあないんでしょうね。


 確かに今回も誰もそれほど損してねえし、むしろかなり助かったぐらい?

 逆にマキタは運賃分損か?(まあ納品のついででタイミングだろけど)


 しかし何となく腑に落ちない。


 あといろんなところの経理や購買の手続き。ネットシステムをつくところがスゲエ増えたんだけど、人間は結構めんどくさくなってるところ多い気がする


 あと、安青錦(アオニシキでは変換できない)も急にどうしたの?


 世の中難しいですね





 




2026年3月12日木曜日

ベネズエラもつええぞ!!

  結構大きいるつぼです


 白い方のが良かったんだけどね…
 いや、アルミナの色じゃなくてさw


 ちょうど3.11から15年。ということで新聞やテレビ、ラジオの報道番組でも結構力入れて見ごたえあるドキュメンタリーやニュースが今週は多いですな。


 今年もこれからも災害はあるのはしょうがない。
 まさか俺が、とか、こんなことになるなんて考えてなかった、なんて言いたくないからね。良い対策ができるかしてるか、その時それが有効かはわかんないけど、心構えだけはしておくぜ。


 で、タイトル。
 ドミニカじゃなくてよかったとか気を抜いてる人いませんか?
 うん、何様が誰に言ってるのかわかんないけど。


 






2026年3月10日火曜日

鋳込み中・・・

じつは、先月の作業ですが…


 タイマーは鋳込みに必須。


 WBCに相撲まで始まっちゃって、オリンピック終わったからって気を抜いちゃいけねえな。


 WBCの中継がネトフリなのはマジでいただけない。結構強く怒ってます!!

 晩の日本戦や韓国オーストラリアはイイんですが、昼間の特に向こうのプール、ドミニカやアメリカが見たくて流してたんですが実況席がまあひどい!!

 イキッて大金出したはいいけど現役のスポーツアナを抱えてねえもんだから80年代前半で時間が止まったようなアナウンサーが続々。

 まさか2026年に広岡西武の話題で勝手に盛り上がるじじいの話を聞かされるとかどうなってんの?

 打席はタティースJrなんですけど!




 




2026年3月5日木曜日

アルミナの謎加工品

 やっぱかわいいな

 もろちんアルミナのほうですよ


 イランはネット使えないっぽいね。

 

 どうでもいいけど

 手揚げって何?

 手焼きってのもハガレン読むまで長年疑問だったけど

 


2026年3月2日月曜日

アルミナの短マン管



 テヘラン近郊のヤキモノ屋のおやっさん(とかいいつつ同世代っす)と連絡取れなくなってます。 

 もともと伝統的なペルシャ陶器の小さいメーカーで、彼の代からファインを作るようになったそう。いい年のお父さんは今も伝統陶器の職人(かつ社の会長さん?)

 セラミックスの話(化学系のインテリ)も面白いし、伝統陶器の話も興味深いし、サッカーとか映画とかもくわしい。

 親世代は革命前に青春時代を過ごしてたのでお母さんはミニスカとかノースリーブ着てたとかね(それはそれで大人に怒られてたらしいけど)。


 マジ心配。

 ロクな世の中じゃねえな