2017年6月6日火曜日

ノズル孔付るつぼ 

 ノズル孔付のるつぼです。45度で絞った底に貫通孔があります。貫通孔の径や形状はいくつかありますがこれはドノーマルの丸孔。平たい四角孔なんてのもありました

ジルコニアとアルミナで並べてますが、判別が難しい!
黄色っぽいのがジルコニアで白いのがアルミナ。


 ビーズ状の金属を入れておいて加熱。溶ければこの孔からジョボジョボかドロドロかポトリポトリかのいずれかで出てくるわけですね。とか言いつつこのユーザーさんの場合はニュルニュルだそうです(笑 自重の圧力で線材になるんだそうでなかなか不思議です。金属がなんなのかは不明。
 融けて出てきた金属を何で受けてるのかはいろいろあって、話聞くのも面白いものです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿