2024年8月28日水曜日

やきものクイズ&強烈な台風の中読みたいおすすめSF作家

 クイズの内容とSF作家には何の関連性もありません。マジで無関係なので深読みは無用です。

 まずはアルミナるつぼ、昨日の獲物。

 緻密質のるつぼはさや詰め焼成することも多いです。ホコリ、ボロフリ除けだったり、ご一緒する他の焼造物由来の雰囲気的なものだったり、温度管理的なものだったり、理由はいろいろ。

 だいたいこんな感じで。多くの場合、蓋もします。

焼きあがってカチカチツルツルのるつぼたち。
 
 ですがさてさて、この写真にはウソがあります。
 ヤキモノを焼成した経験がある方はピキーンとくるんじゃないかな?(必ずしもではないが、多くの場合、こうは焼きあがらない!!)

 答えは最後に。


 すでに九州では大きな被害になってますが、台風がデカいです。NHKのニュースに出て解説した先生が「歴代最強クラス」的なことを言ってて、字幕まで「最強台風」なんて出てました。

 最強って、男子中高生かよ!!お前NHKだろ!!などと思いはするものの、危ないんでしょうね、数字見るだに凄そう。

 危険の意味の「ヤバイ」ってのはこういう時に言うもんですよ。

 蚊が飛んでたり、ちょっと醤油をかけ過ぎたぐらいで使うような言葉じゃありません!!

  

 進路まで予測しにくいみたいだし、なにしろ用心に越したことはなく、言うほど被害がなくなるんならそれで結構。。こないだの地震もそうですな。

 個人的には根が暗いせいか、何をするにも常に最悪を想定しています。(対策できてるかはまた別、というか思ってるだけでなんもしないのばっかですが)

 修行中いろいろ仕事教わった先輩のおじちゃんが新潟地震の時たまたま便所に入ってて(長めの大)ひどい揺れの中「つぶれたら死ぬな。ケツも拭かずに死ぬのヤダな」と強く思ったそうですよ。 


 台風とも、冒頭のクイズとも全く関係ないんですが、超大型の台風、クッソ暑すぎる夏。ということで、あるSF作家を紹介します。

 それがコイツだ!!


 パオロ・バチガルピ(あってるかな?名前ムズイんだよ)


 自然環境の変化がもとで人間社会が荒廃する、ってタイプの最悪で最高の(つまり最高に最悪)ディストピアを作るのがすごく上手な作家です。作品の8割がディストピアものじゃなかろうか、全部読んでないけど(結構寡作?)。

 

 画像で言うと、『ねじまき少女』と『神の水』が長編。『第六ポンプ』が短編集。

 どのぐらいいいかって言うと、ほぼ文庫しか買わない貧乏でドケチの俺が、あの高いうえに二段組みで読みにくい「ビニールかぶったちょっとデカいペーパーバック」を買うぐらい好きです。(シリーズ名知らん、ポケミスのSF版)

 

 何しろディストピアぶりもその理屈もそんなわけには絶対ないけど、ちょっと間違ったらありそう」という、ナチスももしかしてそんな感じだったんじゃねえか?レベルのいい具合です。多分他人事だけど超怖い、というのが読み物として絶妙。多くの名作はこういういい塩梅だよね。


 主に気候からくる自然環境の変化が、人間の社会や経済を変えるのはしょうがないとして、行きたくないほうに行っちゃった世界なんですよ。


 例えば、

・海水面が上がっちゃって防潮堤で囲まれた大都市(当然地方は超悲惨)

・水不足で境界の川の利権をめぐって隣の自治体同士が戦争

・ヤバイ害虫とか病原菌が蔓延、遺伝子操作による耐性植物の種子や苗を独占してる企業が支配してる。もろちん、害虫も病気もその企業がばらまいてる。

・簡単に言うと、バカしかいなくなっちゃって社会インフラの修理が誰もできなくなってる世の中。

・人間の数をもう賄えないけど、遺伝子治療とかが進んでて寿命が超長い、だから人口の増減が行政的に徹底管理されてる世界。

・似たようなそんな感じで、生きてる動物が人間以外ほとんどいない、どころか人間もサイボーグ?ばっかり。

 などなど・・・、どれもこれも多少はそうなってんじゃねえの?


 どれも全く新しくはない、むしろ「なんかあったなそんなの」ってところですが、いろいろうまいんだよな~。


 基本的にはそこで生きてる人間がどうあがくかって感じのドラマもので、SF要素は舞台装置であって推進力そのものではないパターンの作品です。

 また、こんな世界に誰がした!というものではないので、悪の企業に制裁!!みたいな話ではないです。

 そこに強さを感じます。

 

 残酷、陰惨、下劣、粗野、自己中、とにかく嫌ないろいろばかりが出てくるので、そういうのに耐性のない人にはお勧めできません。希望の種も若干ずつは感じるけど、ものすご~~~~~~く発芽率の低そうな感じなんだよ!!

 なのに読後感は全然悪くない(当社比です)

 つまり最悪で最高!!つまり最高に最悪!!


 あ、あと、語られてる世界の状況やガジェットの解説なんかは説明ゼリフ含めて一切なし!!読んでりゃ想像つくだろ!!という語り口なので、絶対気楽には読めません。そこだけ注意!!

 文章構成が巧みなので十分わかりやすいと思いますが、「わかりやすくないと怒る人」には無理かも(アマゾンのレビューに多そうw)。


 パオロ・バチガルピ(あってる?)の紹介でした。

 なんか最近翻訳されて出てないので、あんまり人気ないんだろうか?本当にもったいないのでみんな買って読んでみて!!


 

 ではクイズの答え、

A:焼き上げでこれじゃあ、生のうちは、この匣鉢に全部入らない

 です。



2024年8月26日月曜日

アルミナの多孔質るつぼ

  普通です。ただの寸胴型。ラボ用としてはちょっと大きめですが。


 よく見ないで欲しいんですが、よく見ると肌がガサガサ凸凹してます。これは石膏型が回数使うことで傷ついたりしてくるとこうなります。
 早く欲しいとのことでこれでやっちゃいましたが、次回は型の流し直しをして、湯上りタマゴ肌に生まれ変わります(言い過ぎ、多孔質はトゥルトゥルにはなりません)

 型のサイズにもよりますが、石膏型の乾燥には時間が掛かります(3日~2週間、もっとか?)
 必要なだけ乾燥しきらないうちに使うと吸いが違うし、持ちも悪くなって痛むのが早くなると感じます。一回使うとその後どんだけ乾燥させてももう本来そうあるべき的な状態にはならないんだよなあ~(原料や分散剤の浸みこみや付着の影響かと)。

 急ぐ場合ってのはそもそも急に必要になる理由があるわけで、しょうがないはしょうがないんですが、「いるのわかってんなら早めの発注!!」がいろいろお得ですよ!!
 

 「いろいろお得」の内容についてはそれこそいろいろあるかと思いますが、ユーザーさんなら「あ、あれお得、マジお得」と思ったつくセラぐらいしかなさそなナニカがありますよね?あるって言ってくれ!!

 何がお得なのか知りたい方は・・・
 必要そうなるつぼを今すぐリストアップだ!!













2024年8月23日金曜日

地味にコツコツおとなしく

  やってます。


 休みダレと暑さダレでイマイチ体調がすぐれずに、記事の更新するのに必要な脳の回転力が不足してるんですよね~。

 無駄話は無駄話らしく、真面目そうな内容ならマジメそうに見えないようにしたいんですが、頭が働かないですな。

 というわけでネタはあれども文章は無し。


 しばらく前ですが、近所のカスミから変な色のビームが出てました


 




 

 




2024年8月19日月曜日

お盆明け!!

  リフレッシュしました!!仕事頑張れそうです!!さあ張り切ってやるぞー!!


 みたいのが好印象でおススメなんかも知れないですけど、正直ちょっとダルいね。やる気はちゃんとあるんでまだましですが(ただし当社比)。少々だらけてもいいようにあらかた大変なところは休み前にガガっと片づけ済みだしね。

 まずはちょっとした整理整頓と草むしりあたりからかな。

 


 で、お盆中の活動内容(非仕事)ですが、

 1:帰ってきたボンクラ1号の髪形にビビる

  おしゃれに目覚めたはいいけど、真似する対象はアニメのキャラとかじゃなくて現実のカッコいい人にしたほうがいいと思います。


 2:秋作用の畑の準備を少しづつ

  何しろ年々クソ暑いので、植え付けや播種のタイミングは本来よりも半月ほど遅らせて計画。去年11月12月ごろまで虫がいた!!ので、もっと遅らせてもいいのもありそう。とりあえずニンジンはやっと昨日第一弾として二畝。葉物はもっと遅らせます


 3:とか言いつつオリンピック、MLB、高校野球、プロ野球、Jリーグをズーーーーーーーーーーーーっと見てました。

  いつもと一緒です。


 4:テレキャスターが欲しくてウロツク。

  これに関しては、モノづくり、工芸、多分ヤキモノにも通底する捨て置けないナニカ、を強く感じましたので面白いギャグを思いつき次第記事にします。

 誰のために何を作るのか、売るのかって話です。

 









 

 


2024年8月5日月曜日

夏季休業期間のお知らせ

  大変お世話になっております

 この夏のお盆休み、夏季休業期間のお知らせです。


8/9(金曜日)~8/18(日曜日)迄

になりますのでご了解ください。


8/10~じゃなくて8/9~です!!


 アチいアチい言ってるだけで記事の更新もサボってって、なんだ、ダラケたか?夏バテか?などと思われそうですが、さにあらず。

 ガッチリ休むためにダッシュでこなしまして、むしろダッシュ掛け過ぎて、8/8から休めそうなレベルです。


 以上!!