もう七月も終了ですね。明日の記事はもう八月ですね、から入ります。
あいにく炉が絶好調w、都合によっては昼間がピークになりますわ、そりゃあ。
湿度40%でカラッとしてますw
つうわけで退散。もう昼間は仕事しねえ!と、夜やります
土日もやります。梅干しには最適説。
テロップ出す位置ってもう少し何とかならんのかね
もう七月も終了ですね。明日の記事はもう八月ですね、から入ります。
湿度40%でカラッとしてますw
つうわけで退散。もう昼間は仕事しねえ!と、夜やります
土日もやります。梅干しには最適説。
テロップ出す位置ってもう少し何とかならんのかね
秘密なのは材質というより調合
え?そんなん作れんの?って思わせたいところですが、まぐれですね。
効果も目論み通りいくかどうか不明、さらに次回以降また同じに作れるかどうかわかんない気がプンプンするので秘密でいいです(笑
心をすこしでも平静に保つため&足りなすぎる教養を少しでも増やすため、写経をしてるということは以前も書いたんですが、頻度は落ちても続いてます。何となく。
写経といってもお経じゃなくて古典の書き写しです。要は国語の宿題みたいなもんですが、積極的な読書の一形態としてなかなかおススメです。
今まで、論語、大学、中庸、老子、荘子(長いので途中)、韓非子(長いので途中)、臨済録(字がめんどくさすぎて途中)といった感じで、これだけ聞いたら科挙でも受けんのか!みたいな賢さMAX感がありますが、何一つ頭に残ってませんね~。昔の中国人ヤバイw
書く、という点を重視したいことと、何千円もする万円筆を買ってしまったことがきっかけだったんですが、書籍はもともと本棚にあったものだけで、買い足したのはノートとペンだけという・・・
で、ペンも、高級品は無理でも5000円級のを二本買ったんですが、ブッチギリ一番書き心地が良くて字も滑らかに進むってのは、プラチナの350円ぐらいのやつでした。
ウーム、唯一己を知れたのはどこまでも安い男ってことだけですね。
あ、孔子って頭いいだけじゃなくて結構いい人ですよ。それもわかりました(みんな知ってる)
もろちん焼成後の加工です。材質は窒化アルミ
あと、大の里、三敗して大混戦に貢献。場所は面白いけど横綱の負け方としては悪いよな~。呼び込んだり、慌てて落とされたり。まだ相撲が若いのか?
明日はMOTsがKEKで展示会です。
KEKの皆さん、来場よろしくお願いします!!
今朝、新聞読んでたら訃報が。
90超えてからも結構元気に活動されてたんですが、そりゃいつかは誰でもそうなりますね。残念ですけど、お疲れさまでした。
作品は立派なとこで何度もみててすげーすげーいっててもも、ご本人は直接見たことすらありません。
ないんですが、20年近く前、九州に遊びに行ったときに工房併設のギャラリーというか販売所というかに行ったことがありました。
上の子がまだ一年もたってない頃で、家族三人レンタカーで乗り付けたところタイミング悪くて赤ん坊が寝てまして。
先に妻が、あとから俺が入れ替わりに中入ったんですが、一緒に来た若い謎の男女が別々に、しかも車のエンジンも切らず、という感じ。
そりゃまあ相当不審だったと見えて、中にいたおばちゃんがなに?こいつ?的な挙動(少なくとも俺にはそう見えた)
「いや、茨城で夫婦でヤキモノ屋やってます。とても買えないですが、品物見て勉強したくて伺いました。今車で赤ん坊が寝ちゃってて、しょうがないので替わりばんこに。怪しいものじゃないです。すんません」
と「怪しいものではありません」なんて生涯その一回しか言ったことねーわ
するとオバチャンは明るく笑い出して、いくらでも見てってね~。俺もほっとしたけどオバチャンもほっとしたっぽいw
「井上がいればよかっんだけど今日は出かけてて工場には誰もいない。聞かれてもわかんないし、売り場しか案内できないが、好きなだけ見て触っていいよ。」
みたいなことをおっしゃってくれました。よく覚えてます。
多分そのおばちゃんは奥様だったんじゃないかと思います。
売り場にある工房の作品をマジで好きなだけじろじろ見て、小さいそのなかでは安い奴(その中ではね)は触ったりひっくり返したりさせてもらって、非常に感銘を受けました。
個人的な思い込みですが、こういうヤキモノは○○が命だな!と、根本的な部分でいまだに覆らないものを学んじゃったわけですよ。
何も買わずにタダでw
(「こういう」って何?とか「〇〇」に入る部分ですが誰にも言いません)
ちなみに、イノウエと言えば俺たちのセンセイことふくおか陶芸窯の井上先生。前に聞いたんですがぜんぜん親戚じゃないそうですw
その九州旅行では、そのあと小石原とか小鹿田とかにも行って、ヤキモノのアレやコレを多方面から被爆して極私的とはいえヤキモノ的思想形成ができてきちゃったんですよね。よかった~!
(オンタヤキと打ちこんでも「小鹿田焼」に変換できなかったのでこのパソコン近々クビにします。You are fire!)
とか言いつつも、パッともしなけりゃカワリバエもしねえ毎日だけどね~
ストレーナづいてます。ストレーナずいてます?
ず?づ?
いろいろあるんだよね。これ作るの、結構肩凝ります(笑
全仏オープンは終わっちゃいましたが、名古屋場所がスタート。いろいろあるけど夏の気候がどんどん気に入らないので調子悪いよね~。
先月おもろかった本はこれ(右側)
言ってもしゃーないけど暑いっすね。
というわけで、今月今日からつくばセラミックワークスは「フレキシブルサマータイム」を導入します。
何時から何時まで何々ってわけではなく、こんな日に窯の隣で仕事してられっか!って時にはどっか行って映画観たりコーヒー飲んだり寝たりするかもです。そうでもねーなーってときはそうでもないんだからやります。
朝方とか陽が落ちてからとか、過酷でない時間に集中します。
もろちん事故さえなければ納期に支障が出ることはありませんし、ユーザーの皆様方には特に影響ないはずです。今まで通り、特に気を使っていただく必要はありませんのでご心配なく。
クソ暑い日の真昼間に電話していただいても出ないかもしれないですが、通常でも成形中など手が離せずに電話に出られない状況は多々ありますので一緒です【厳密には違う気もするけど】
サマータイムって日本では馴染み無くて、アメリカとかあるんだってな~って認識だよね?多分。
俺なんかはガーシュインとエディコクランの曲のタイトルでしか知らないわけなんですが、結構日本の楽曲でもサマータイム何々ってタイトルがあるんですよね。
結構不思議、というか「お前サマータイムの実感あるんかい?何人だよ!」っていつも思っちゃいます。
意外といい曲が多いようなイメージもおもろい。アコガレ↑はやはり創作パワーに結構重要な要素の一つだと思います。知らんけど。
Rush、コクランのカバーだけどなんかTHE WHOぽくもある
緑黄色社会って名前聞くといつも笑っちゃうんだよ。
お化けも出るようです。木曜日じゃいけなかったのか
いつまでサマータイムするかは決めてません。
フレキシブルなんで