2017年5月9日火曜日

ハバリ(多分) やきもの屋の道具

 全く同じ暴言をブラジル人であるレオシルバに言ったんだったら人種差別なので大問題だけど日本人の小笠原に言ったんなら「謝罪させていただきたい気持ちはありますし二試合サスペンド受け入れさせていただきますみたいな~。差別発言じゃないんでそこのところは理解していただきたい」で済んでしまいそうなところに腑に落ちない気持ちがありますし、人種うんぬんよりこれって人権侵害っていうかもうちょっと上のレベルの問題ではそもそもないのか?まあ死ぬ気で試合してるスポーツ選手が試合中罵り合っちゃうなんつうのは当然わかってますから、謝罪したい気持ちがあるといえばあるらしいどっかのディフェンダー個人を必要以上に攻撃する気はないですし、「ウソコケ。思いっきりレオシルバに言ってたじゃねーか。俺はこの目で見てたぞコノヤロー」なんていう私個人の主観を身も蓋もなく声高に言うつもりもありませんが、「お前らカイオにもヤラシク絡んでたろ!カイオ外国行っちゃったじゃねえか!」ってことは忘れられない私です。

 モノ作ってる人にはこれが無くちゃあやっていけねえ、っていう道具があると思います。
 やきもの屋なので窯は絶対ですが、まあ何か一つだけ持ってサスライおじさんやるんだったら自分の場合はこれです。
  
 その名もたぶんハバリ


 多分てのは正式名称わかんないし漢字もどう書くか知らないんすよ。自分の修行してたところではとりあえず「ハバリ」古くなった金鋸の刃をグラインダーにかけて自作するんで実質タダ。一人ひとりそれぞれ長さも形も違います。だいたい一人二種類ぐらいは持ってたかな?自分は長さ6寸~7寸、片側丸っこくて反対側がとがり気味のものがメイン。昔は何種類も作っては試し作っては試してましたけどなんだかんだでこればっかりですね。多少尖り具合丸め具合が違うのをそこかしこに置いてます。
 ただ、メーカーはNACHIがしなり具合等最高です。やっぱり鋸刃とキリはNACHIに限るなあ~っていうとなんかもらえますか?

 切る、刺す、掘る、刻む、刳り貫く、磨く、削る、ケガク、測る、もう一人何役かわかんないレベル。ファインの場合も粘土物の場合も、鋳込みでもプレスでも型打ちでもロクロでも手ビネリでもあらゆる作業で使います。ネズミの死骸をこれでよけたことだってあるし、お昼ご飯の後歯に挟まった鶏肉だってこれで捕ります(昔の先輩が)。必需品。ロクロなんてなくても物は作れますがこればっかりはないと絶対だめ!

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿