2017年5月23日火曜日

やきもの屋の道具 これなーンだ?



 切り糸と針は誰でも使ってると思いますが一緒にしたものを使ってます。
糸も針もいろいろ種類試しましたが、まだまだ何かあるはず。
 切り糸は釣り用のナイロンライン3号を二本撚りが一番の好みですが、耐久性に難あり。砂っ気の多い素地だとすぐ切れちゃうのが大変面倒。PEラインは海釣りしないのでまだ試してません。結局適当なポリ糸の細いのと使い分けています。
 切り針は木綿針を焼きなましてピンバイス(安物で結構)で銜えたものが交換も楽でベストかと。針は100均だと何種類も数本ずつ入ったのがあるんですが、なんかいまいち弱っちい。このサイズが好きだ!ってのが見つかったらちゃんとしたメーカー品の縫い針買った方がいいです。いくらも値段しないし。

 「ロクロの時に使う針」というのも別に用意していて、使い方は底の厚さを測る、空気穴があった時にがっかりしながらブッ差して息抜き、ゴミをとる、などなど。これはある道具をそのまま流用。穴開けて糸を結んでます。

 今回新作したので紹介。
 こうやってその辺に突き刺しておいて使います

 赤いのが問題の道具ですが、これなんだかわかりますか?三つで300円以下、著しく丈夫な針がついてますですよ。


撚り糸で切るとこういう模様が付きます。


これなんだついでにこれなんだ?




0 件のコメント:

コメントを投稿