2024年5月29日水曜日

「写経?」に目覚めてもうすぐ一年

  緻密質のマグネシアるつぼ 


 この程度でも、実験用メインのウチでは結構でっかい方です。


 うちの子は、なぜか、「茶の間で勉強や宿題をする」という嗜好なんですよ。しかも結構ずーっとやってる。

 俺と言えば前は毎晩毎晩ゴロゴロして映画やスポーツなど見ていたわけですが、邪魔になるから勉強してる隣でそういうわけにもいかず、「おい!映画観るから自分の部屋でやれ!!」なんて言うわけにもいかないですわ。友達の大工の話だと「経験上、そういう子は出来る子」なんて言ってたし、何しろ勉強してんだから、俺にはもう何も言えません。

 隣で大人が遊ぶわけにいかないからって本を読んだりもできません。なぜなら

「ユーチューブのK-POP(もしくはMrs.GreenApple)垂れ流し」という地獄の環境

いや、K-POP(もしくはMrs.GreenApple)が悪いんじゃなくて(むしろ結構よかったりもする。見た目は『素晴らしい新世界』か!!と思うぐらい皆一緒だけどな))

 俺は静かじゃないと気が散って本読めないんですよ。


 メチャ急ぎの仕事もないのに毎晩毎晩工場に引き籠るのも「どーせ遊んでるんでしょ」とか思われてやだし(事実)、ここ3年ぐらい、どーすりゃいいのさタコのふんどし状態。


 で、去年の夏ごろ何か新しい活動を始めよう、と思い立ちました。

 静かじゃなくても気軽にできて、

 ガリ勉の隣でもそこまで迷惑じゃなく、

 ちょっとぐらい役に立ちそうなこと。

 金もいくらも掛からない、ならなお結構。



 候補に挙がったのこの辺。

1:自分も勉強する。中学や高校の教科書参考書ならあるわけでこりゃいいや!!みたいな。

 これはやはりK-POP(もしくはMrs.GreenApple)のせいで無理でした。「TWICEまではみんな綺麗だけどそれ以降のは出涸らし感があるな(著しいルッキズム)」とか、「なんでドイツも此奴も男のくせに白塗り口紅指でハートなんだよ!!(多様性を認めてんのか認めてないのか、俺も歌手側も謎状態)」とか、嫌な雑念ばかりが湧いて自分自身を嫌になり、簡単な数学も手につかない。「CDならまだしもなんでデカいテレビでユーチューブなんだよ!!」とも言えず断念。


2:シルバニアファミリー

 これは昔からコッソリ興味があったんですが、遊んでる以外の何物でもなく、ちょっと調べたら「結構というか結構いい値段してるw」。50歳モノづくりおじさんの底力で「シルバニアでスターウォーズジオラマ」とか「シルバニアで魔界転生ジオラマ」とか夢想してたんですが、駄目ですね。メンドクセエシ。


でたどり着いたのが

3:写経

別に般若心経とかはつまらないし、興味もなく、もっと心躍る、楽しい、しかもためになりそうなものを書き写す。

 写経とか言ってるけど坊さんの読む「お経」じゃなくて士大夫たるもの「四書五経」みたいな。

 詩なんかもいいね。いや、別に「詩経」じゃなくても。

 気楽に、別に心も落ち着けずに、でも悟り(もしくはジェダイ)を目指す。

 写経とか言ってますけど要は全文書き取りです(小学生時代の「罰」でおなじみ)


 もう10カ月ぐらいやってるわけですが・・・

これは良いですよ!!マジでおすすめだ!!


 適当に岩波文庫あたりの古典を引っ張り出してはじめました

 大体1時間ぐらい、とか、この章、とか、この一遍、この段落とか、適当に、別に上手じゃなくてもいいけど、なるたけ丁寧に。気がジェダイ、もしくは阿羅漢になってるので

 「もはやK-POP爆音で流れてても余裕」

 むしろ、NMIXX(グループ名です)はイイな!とか、ニュージーンズ(こっちは有名)は狙が過ぎててハナにつくな、とかサッパリ余裕出きましたww

 

 つかうのは、さっき言った

 適当な書き写したい本

 ノート、筆記用具(どちらもあまりものでOKじゃん)

 以上。

 楽しみ方は人それぞれでいいんじゃないでしょうか。

 金持ちさんはモンブランと知らんほど高級なノートで書き心地でも勝手に楽しばいいし。

 個人的には「読書の一形態」として楽しんでおります。


 今まで書き写し終えたのはこの辺

持ち合わせの文庫本と安い学習帳です
 西行は無論最高!
 今話題の紫式部集ですが、むしろ第二の酸味大弐三位(吉高と蔵之介の娘さん)がいい!後、なんとなく世間ではボンクラと思われてる兄(もしくは弟)の歌も結構いいんですよ(知らんけど)!!この本は良かった!!

 大学は予想通りあんま面白くはない、中庸はクソ難しくて説教臭いうえにやっぱ儒教臭もキツイ、俺に士大夫はやっぱ無いわw。アリストテレスの「中庸」は超納得しちゃうけど、この「中庸」は・・・いや、俺ごときには難解で楽しめませんでした。書きかたかなあ?



 現在進行形がこの二点
論語の面白さに目覚めました!!老子よりいいかも
でも最強は「荘子」ですが

 で、貧乏ジェダイはこんな感じでやってます
 全部マスを埋める!!どうせ読み返すわけでも無し。
 もはや書くこと自体が目的化してる。


 本当に面白いんでおススメ。一つじゃなくて二三冊並行して適当に気が向いたらでやってます。

 論語を終えたら、英語にも手を出す予定。

 とりあえず

マリリン・マンソンの歌詞全写し

 からいこうかと








0 件のコメント:

コメントを投稿