2014年4月21日月曜日

楕円型のルツボ

先週の排泥鋳込み中記事のルツボ

成形時の型キズなどを磨き落として本焼成待ちです




楕円(正確には半円と半円を直線でつないだ形ですが)は長手方向の口元部分がどうしても歪みやすく、高純度品ならばかなり抑えられるようにできるのですが、こういう粘土物や混合物系は難しいです。

今回の場合、使用条件としてこの形の孔に落とし込んでセットして使います。
フランジでなくテーパーで受けるため、広がりすぎてしまうことは避けたいので内側に反らせる感じで石膏型を調整して乾燥させました。素焼きまでの段階ではとりあえずセーフ。
仕方ないことですが原料の調合ロット差も大きいし、本格的にひずむのは本焼きなので焼き上がるまでは気が気じゃないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿