2018年7月9日月曜日

アルミナ、窯出

 今日の窯出しはアルミナセット。
窯出しホヤホヤで磨きはおろか振り粉も払ってない状態ですが
セッターリング

底孔付。肉厚が…

これは多孔質のるつぼセット台

 本当は週末アップ予定の記事で「ハン・ソロ」カッコいいぜウェーイ!で文字数水増しするつもりだったんですが、見送り。
 こんな広範囲の大雨災害は記憶にないと思います。あんまりにも甚大な災害で本当に自然の力は恐ろしいんですが、もっと恐ろしいのはテレビですね。

 うちのテレビは俺が前にいる限り、ニュース、スポーツ、映画、以外は映らないことになってるんですが、子供が何か見たいものがあるということでチャンネル変えたいと。「どこ回しても洪水だぞ。こんな時ぐらいしっかり見とけ!」つったんですが・・・普通に変わり映えしないクッソしょうもないバラエティ?(個人の感想です)やってる上にテロップでの情報すら出てませんでした。え~と思ってよそ回してもNHK以外の地上波民放全滅。スカパーのツールドフランスですら、こまめに警報の情報がテロップ出てたぞ!

 どういうこと?どうせ毎年どっかしら水害あるし首都圏じゃねえしそこまで報道せんでもいいやってこと?横並びでそれか?テレ東だけ子供番組なのはいいんだけど。

 しかも某知り合いは災害のことさっぱりわかってなくてこれまたびっくり。新聞取らないでニュースはネットで十分なんて言って、5秒と置かずにサッサカサッサカスマホばっかやってるようなやつだけど全然見てねーじゃねーか。俺がちょっと見ただけでもネットのニュースも災害情報だらけだったぞ!
 俺だって西日本には親戚はおろか何人も知り合いすらいないけどびっくりしながら釘づけだったのに。うちのお墓や親戚んちも地震と津波と放射能喰らってるし、次はどこでどんな災害があるか誰にでも他人事じゃないはずでしょ?

 メディアや他人にはとりあえず期待せず自分の身は自分で面倒見るしかないなあとハン・ソロのように改めて思うと同時に、何か災害に巻き込まれた際に「まさか自分が…」なんていうようなオッサンには絶対ならないこと、「いやな予感がするぜ!」と常に感じられるようになることを誓いました(個人の感想です)

 ハンソロ面白かったっすよ。絵面がスターウォーズっぽいかどうかはちょっとだけ微妙でしたが、映画見に行ってこれだけ楽しめれば十分以上!(個人の感想です)
 まあとはいえ、今まで30年以上妄想で補ってニコニコしてた部分に解答を出されてしまうのもどうかっていう気持ちはありますな。
 とくにケッセルラン12パーセクの件なんかは各個人の妄想のままでもよかったような…

 一緒に観に行った下の娘(9さい)によればヒロインのキーラがブルゾンちえみにしか見えなかったということで・・・ブルゾンちえみから年賀状が届くかな?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿