2019年8月10日土曜日

マグネシアるつぼ

 マグネシアるつぼです。緻密質。
 もうお分かりですね。
 そうです「クリーム色のニクイやつ!」



実は出荷してしばらくたつんですけどね。
 

 まあ今日頑張って面白いことを書けたとしても誰も見てなさそうなんでこのぐらいで。
 イエーイ、お盆だぜ!
 でもやっといたほうがいい仕事けっこうあるぜ!

 そんな中、部活帰りの息子から通学自転車のパンク修理の依頼が!
 
 一般車のしかも後輪かよ!と毒づきながらチューブ引っ張り出すと…

「てめえ、パンクしたままずっと乗ってきやがったな!!」
 「たまには洗車しろよ!!」
 と激怒するも、中学校も遠いしこの暑いのに押して来いとも言えねえよなあと少しだけ自粛。


 タイヤのサイドも割れちゃってるし、こりゃ一交換だなあ…とトホホ。
 ただでさえ面倒な後輪なんですが、じっとしてるだけで汗かくわ、おかげで覗き込むと眼鏡のこっち側に滴落ちるわ、ベルトドライブ(アルベルトです)慣れてないせいで外しにくいわ、仕事中断するわ手ぇ汚れるわ、本人役に立たねえわで誰にもぶつけられない黒い感情が噴火警戒レベル5ですよ。
 我慢しましたけど「キャリー」みたいになりそうでした。やべえやべえ。

 タイヤとチューブ買いに行って戻ってきて交換してもう午後はやる気ナッシング。
 多少軽いチューブとタイヤに代えたんですが(売ってた一般車用の耐パンクタイヤは高い&重すぎる&パナのロード用のあれと違ってそこまでじゃない)ボンクラは「走りが変わった!」とか言ってやんの。なんか腹立つ。

 通勤通学車こそパンクのリスク高い、だからメンテしやすい方が理屈に合ってるんじゃねえかと思うんですが…カーボンのコルナゴ乗ってるようなオッサンこそ金払って自転車屋にきちんといじくってもらえばいいんだよ!!
 ついでに言うと自動車でも毎日動かす営業用のバンとかこそ高級なシートにしてやれよ!商工会のS君の背中があせもになっちゃうよ! 


 というわけで。ママチャリエンドの自転車が世の中から無くなってほしいモノの最右翼に躍り出ましたよ(トラックエンドは可)。

 今(午後八時過ぎ)仕事中です。盆休み期間の夜は映画観まくる予定だったのに!
 


 
 デフォのチューブ分厚いんでもしかしたら復活するかと思ったけど無理でした。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    ママチャリの後輪のパンク修理ってホント面倒ですよね・・・しかもタイヤ交換なんて・・・お疲れ様です
    最近はベルトドライブなんですね? チェーンよりはましかも!
    窯業系はこの時期はつらいです、お仕事頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      個人的にはチェーンのがましですね。慣れてるだけかも。

      この夏は家内が忙しくて登山に駆り出されなかったのが良かったですよ(笑

      削除