2022年12月14日水曜日

アルミナ単結晶育成るつぼとふたご座流星群と冬の新兵器

 単結晶育成用るつぼ。

「アルミナのタンケッショールツボ、あるいはさらに略してアルミナのタンケッショー」などと、つい我々も皆さんも発音されますが、もろちん、アルミナの単結晶(コランダム、あるいはサファイア)で出来たるつぼではありません。

 多結晶のタンケッショーです(笑。念のため

 


 今ちょうど12/14の10時10分。今年のふたご座流星群の極大付近です。

 九時頃から小一時間眺めてましたが(おかげでキーを叩く指がかじかみ気味)、思ったより出ませんなあ。今年はよさげと聞いてたんだけど。

 今日は空模様良くて、ウチの庭からでもこいぬ座がプロキオンだけじゃなくてちゃんと隣にもう一個見えてるし、おおいぬ座も長方形にバッチリ見える好条件なので、空眺めてるだけで最高ですな。

 さらに言うとちょうど今時期、冬のスター星座(バカっぽい言い回し)勢揃いの例の場所のどど真中にメチャンコ明るい火星が鎮座しちゃってて、お得感がすごい!!

 すぐ近くの火星のせいで、アルデバランやベテルギウスといった赤いスター一等星(かなりバカっぽい言い回し)が雑魚に見えるし、ぎょしゃ座が何角形なのか分かりにくい始末(笑

 リゲル、カペラ、シリウス、カストル、ポルックスとこの辺一等星密集地帯なんですが、どいつもパッとしねえなあって感じ。最接近火星すごい。木星のがバカ明るいんだけど、やっぱ色がな。迫力あるわ。

 さてもっかい流れ星見に行くのでこの辺で。

 何しろ、ヒーター入りベストを試験導入したので(ただし安め)あったかいんですよ。背中は



0 件のコメント:

コメントを投稿