2022年12月7日水曜日

アルミナるつぼと、JリーグにPK戦を復活させろ!

 アルミナるつぼ。細長目です。できたー。




 今大会一番のお気に入りのモロッコが強かった(ちなみに2番目はガーナ)。これでスペインが勝ったのはコスタリカだけ、ってのはスペイン人に怒られそうなので茶化すの止めておきますが…

 PK負けってのは痛いよね。日本はPK戦あんまり強くない印象です。まあアジアカップではそれなりに勝ったりしてますが…

 よくトーナメント制の野球(WBCとかね)に日本が強いのはオールノックアウト方式の高校野球の経験が大きい、なんて理屈が「勝ってた頃」はありました。野球ほどリーグ戦じゃないと実力測りにくい競技も少ないと思うけど…

 とにかく、2010年のVSパラグアイ戦、今回のクロアチア戦と二回のPK敗退の内訳は…


 南アW杯 パラグアイ戦

 〇遠藤、長谷部、本田=高校サッカー

 ×駒野=ユース出身


 カタールW杯 クロアチア戦

 〇浅野=高校サッカー出身

 ×南野、三苫、吉田=ユース出身

 となるわけです。

 高校サッカー名物PK残酷ショーも修羅場の経験として活きてると言えなくもない気がしてきますな。

 テクニックやタクティクスはどうしてもユースに分があるような感じですが、地獄の連帯責任みたいな経験は部活出身のほうが厳しいかと…

 まあだからって部活出身者にPK蹴らせろ!ユースの連中は土壇場で駄目だ!なんて言ってもしゃーないし、多分屁理屈です。


 クロアチアの前回大会もあるし、技術だデータだ練習だ言ってもPKなんてのは結局「メンタルと経験」ですよ。PKどころかサッカーもやったことないけど。


 ここで大提案。

 JリーグにPK戦を復活させろ!!

オッサンオバサン方は思い出してください。リーグ発足当時の盛り上がりを。

 延長~PKまでやってましたよね。めっちゃ盛り上がってましたよね。

「サッカーは引き分けが重要。引き分け込みで戦術やメンタリティを鍛えていかないとならない」的な理屈だったと思いますが…くそくらえだ!!

 サッカーってのはファンと客を興奮させるためにあります。引き分け狙いの後半戦のつまらないことのこの上なさ。

 欧州リーグで活躍してる選手も久保でもない限りほとんどはJリーグからの飛躍です。基礎はJリーグにあるに決まってるわけ。

 そのJリーグ時代にPK戦を死ぬほど経験させましょう。ファンも絶対盛り上がるよ。

 べつに延長戦は無くてもいいです。やってもいいけど。

 勝ち点は90分勝ち3点、PK勝ち2点、PK負け1点、でどうでしょう。PK戦の価値が高すぎるような気もするけど、だったら90分勝ちは4点だ!


 絶対面白いと思うけどなあ。



 





0 件のコメント:

コメントを投稿