2022年12月12日月曜日

カルシアの丸底るつぼ と、だらしない人の末路

 カルシアるつぼ。
こういう丸底は焼成する際に窯詰を工夫しないといけない場合が多いです。

丸み(=R)が違うように見えますが、角度の関係です。多分


  カルシアもこの時期は気候的なリスクはあんまりないんですが、やっぱ難しいは難しいので緊張しますね。

 窯開けて首の座ってない赤ちゃんみたいな声が出ちゃうときがそりゃたまにはありますよ。多分、たまには。


 もう12月、ということで、ガッツリ大掃除大整頓、なんてことはしない私も目についたところを少し整理してたりします。

 いらんもんは捨てて、いらなそうなもんも捨てて、うっかりいるものまで捨てちゃったりもするわけですが・・・

 

 だらしなさ120%の人生を半世紀も送ってますので、自分のだらしなさには慣れてますが、全然慣れません(どっちやねん)。もう治んないんでしょうか?とか聞いてる時点でつける薬はなさそうだ。

 

 出したもん使ったもんはきちんと片付ける、場所を決めて出鱈目に仕舞わない。こまめに整頓して常に状態を把握する。言われなくてもわかってるけどできないっすね。マジだらしない。

 そういう人はこうなります。

 一番よく使う4㎜と5㎜がどっか行っちゃってる。最近も使ってるんだけどなあ。超不思議。

 まあ20年近く使ってる六角なんでもうぼろいしね。買い換えようかな。そういう時はこれを捨てるんでしょうか?なんかのためになるかもしれんと取っておく癖がついてるんですけど。

 とにかく皆さん特に若い方はこうならないように早いうちに身に着けてください。



 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿