2023年5月11日木曜日

技術展示会に参加してきました。

 新年度一発目の技術展示会に参加!!なんか、ずっと立ってるのってつらいですね。みたいなお年ごろ。

 場所は産業技術総合研究所。このHP読者にここを知らん人は少ないと思うんですが、知らない人向けに雑に解説しておくと「日本の科学研究機関の最高峰」です。理研の人とかに怒られそうですが、まあそんな感じです。坊さんで言えば高野山みたいな感じです。そっちはそっちで知らんけど。


  今回の主催はMOT'Sじゃなくて市なんですが、やってること、出てる人、携わってる役所の皆さんほぼほぼ一緒です。だからいつもお疲れ様です。毎度ありがとうございます。って感じですね。

 と、言うわけで、まあいつも通りの紹介で終わりにします。

 

まずは何となくにぎわった開催の様子。


樹脂の試作加工、新規独立勢のビスポークプロダクト
昔からの知り合いですので新規感はゼロw

金属精密加工(このHPの準レギュラー)のオオツカ

でかいアクリル。すごいのかどうかは良く知りませんw
なんでも削ります!って言ってます(だよね鷹巣さん)

隣の町内のいい会社


良く知らんけど、面倒な基盤を作ってくれるだけじゃないです。
俺伊藤さんの仕事よくわかってないんですよ、実は


ヤバい半田ごて。良く知らんけどメッチャカッコよかったです。
表面実装の精密用?とかのハイテク高級品みたい。
多分ホムセンの赤いのとはわけが違います(俺はあれでたくさんですが)



 いかは片づけ中か搬入中か、どっちかの準備中のだらけ写真
MOT’sのアイドル

だべり気味

 以下はオモシロ発見集 

 各所倉庫物置の隅っこにはこんなもんが置かれていました。

 研究は日常に常にある!!さすがは産総研ですな!!

何の調査かは不明

いろいろ張り紙も切り替わってましたが、
喫煙所だけはずっとこのまま。なおざり感あり。
インテリアウトロー共が今日も煙を吐き出してました。


自販機って英語でこういうって知ってましたか?

ただし、ピクトグラムには練り込みが足りない感。
もう少しミニマルにまとめてほしかった



 

 市役所産業振興課の若手(多分)がガン無視されるの図。

 SくんもKさんもお疲れさまでした!!ありがとうございます。


 はー、この展示会開くとやっと今年も開幕って感じです。


4 件のコメント:

  1. 今回は入場者数如何でしたか

    返信削除
    返信
    1. O田さん おいっス!
      返信遅れてごめんなさい。

      いやあまだまだです。広報的な通知や宣伝がどうとか内容がどうとか、というわけではなく、どうやら在宅とかリモートでの勤務の方も多くなっちゃってるようで人口減少?がまず一つ、でたぶん最大。
       以前のように4月中ではなくて5月、しかもGW明けになってしまったことで一年で一番ダレたりボンヤリしたりゆとりのない時期になってしまったこと。
       
       ほかには「またやってるし、軽く行ってみっか~」みたいな感覚でイベントに顔を出す、というとりあえず的行動様式が無くなってしまったこと。
       あたりが原因と分析しています。

       必要な理由で来られてる方しか来ないので打率は高いのかもしれないけど。

       みたいな感じですね。

       ところでO田さん元気か?
       というか、俺の知ってるO田さんだよね?w

      削除
  2. お疲れ様です。ご返信ありがとうございます。元31の者です。
    まず食堂に人が来て無いのと、ビラ配りの広場にも人が居ないのは残念
    ですね。5月参加しようと思ってましたが、他の学会と重なって無理でした。またお邪魔します。あっ元気です。

    返信削除
    返信
    1. 秋の開催も予定してるようです!!

      削除