2023年5月12日金曜日

オモシロ試作、新技法開発

 身近に存在してるのになかなかそれ単体で認知されないものってのもありますね。影が薄いというより隠れちゃってる。最近の麻生太郎とか


 ヤキモノの場合、特に一般の陶磁器の場合、いわゆる「混ぜ物」の状態以外ではなかなかお目にかかれない酸化物もかなりあると思います。

 「掘った土勢」(どんな勢だよ)の人はしょうがないですけど、

 特に塩基系のカリウムやナトリウムは金属や酸化物の状態でなかなかお目にかかれないです(炭酸ナトリウムはある人も多いかな?)。長石や粘土中に含まれて重要な役割を果たしてるのにね。

 もしかするとアルミナ単体も見たことない方もいるんじゃないでしょうか?


 

 この手の常で、もろちん詳しく話せないんですけど「それの単体初めて見たわ!!貴様が正体か!!」っちゅうのの試作を手掛けてます。

 ファインの人ならみんな知ってる寄生体?ボディスナッチャーなアイツ、でも別にその存在が毒にも薬にも一切なってない、という例のアイツなんですけど。


 おもしれー!たまんねー!とウハウハしています。作戦はすでに立ってるので来週アタックです。

 試料預かって「たぶん作れそう」な手ごたえがあったんで調子こいてるだけですけど、実際モノの形作ったらちゃんと焼けなかったりしてなあ~(ありがち)


 イミフな人にはさっぱりイミフな無駄話でしたが、こういった興味ワクワクな試作もお待ちしています(ようなそうでもないような。




 なんて感じで写真は無しね、で終わらせようと思ったけど寂しーなあ。

最近のトピックを紹介しとくか。


 棚板を踏んづけて、なおかつ気が付かないままボロフリ除けの屋根にして焼いちゃったよ。終わってんな、俺。
 
 しかし、新たな加飾の技を開発、ゲットしたと思えば未来は開けるんじゃないでしょうか。




 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿