2016年7月17日日曜日

梅雨時の多孔質カルシアるつぼ!

 梅雨時といえば雑草とナメクジにとっては元気モリモリですが、カルシアセラミックスにとっては一番ヤバイ季節。まー今年はあんまり雨降ってないですけど湿気はソフトバンク松田みたいにムンムンムードですね。やばい。
 耐消化性に関してはかなり自信がありますけど、使用も保管もとにかく湿気に注意してください。シリカゲル的な乾燥材、密閉容器は必須。実験室などでしたらデシケーターに入れてください。

そんな中今年もカルシアるつぼを梅雨時に作りました。
ここ数年カルシアはいまいち紹介できない隠密製作になってますのでノーマルるつぼの紹介久しぶりかな?



保管のコツですが、容器にしまう前に写真奥のようにラップでくるむと持ちがいいですよ。湿気てからでは多分逆効果ですのでカラカラにしてからお願いします

これはより対消化性に優れた緻密質でも同様にするのをお勧めします


昨日のMOTsの釣り会で朝一番にお気に入りの竿を鯉にひったくられてロスト!
精神状態もかなり梅雨時です



0 件のコメント:

コメントを投稿