2016年7月21日木曜日

SiC(炭化ケイ素)角板 

炭化ケイ素(SiC)の耐火物を紹介!

 滅多につくらない素材ですが(注文が少ないから(汗))、緻密、多孔質(クレイボンドによる成形)両方扱います。
 耐火物といっても炉材ではなくて、なんか聞いてもよくわからないというか難しい使用方法だったのでヘタな説明をすることは避けます(笑)
 マイクロ波を吸収させて発熱云々のパターンです

普段白っぽいのばっかりですが、色の黒い製品は珍しさもあって新鮮です。
凄く手も顔も汚れます。





SiCは導電性を利用した高温用電気炉のヒーターや、硬さを利用して砥石や耐摩耗性部品などちょっとオリジナルな使われ方をしますが、もちろんるつぼとしても使えますよ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿