2021年9月21日火曜日

ジルコニア「容器」と、化学おススメブログ

  いくつかサイズや形状のバージョン違いのあるジルコニア容器の一つ。

「るつぼ」とか「セッター」とかでなく「容器」てなんだよ?全部「容器」じゃねえか?

 と言われればその通り申し開きの余地もありませんが、容器です。容器。

 なにしろ容器って言われて作ってんだからさ!請求書も容器っつって切ってますよ!だから何だって感じですが…

 

容器

容器

 今日は化学系でメチャンコ為になるブログを紹介します。別にヤキモノ趣味の人がヤキモノ作るための化学かっつううと全然そんなことはないんですが、その筋の専門家の方々が、その筋の専門的な話を、その筋じゃないまるっきり非理系型の一般ピーポーでもわかりやすく、980円の薄っぺらいムック本よりも濃い目に、しかもなるたけ生活にも根差してたりって視点から書いてくれていますよ(そりゃ全部が全部じゃねえけどさ)

  超おススメ!!化学ブログ

 (リンク)高純度科学研究所公式ブログ 


  多分大体週一ぐらいで出来のいい記事がアップされていますよ。

 

 高純度化学さんは修行中は大変なじみがありました。独立してからはうちみたいな泡沫工房では直接取引はいっぺんもないんですが、まわりまわった縁はそこそこありますし、まあとにかくケンカ売ったらその瞬間生きていけないレベルの名門重要企業です。

 このブログの閲覧数などわかりませんのでいらぬ石灰節介やもしれませんが、せっかく一般向けに発信されたこれだけの記事がどうせ知ってる専門家やその筋のもの(取引先や内部のもの)にしか読まれないなんてもったいなさすぎるよ!!

 

 理系教科はさっぱりでした!みたいな人にこそ読んでいただきたい!!俺は理系どころか文系科目もゲボゲボですが何とかわかったふりぐらいはできますよ。中学生以上(つまり俺よりちょっと上程度以上)なら十分読みやすい!本にして出版してくれないかな?

 

 トンデモ話や科学面したインチキもびっくりするほど数多い世の中です。出来るふりしてネットをサーフしたところでどうせ無駄に時間を過ごすだけなら、週に一回ぐらいこういうのもいいんじゃないかな?

 ヤキモノ好きにも刺さるかもしれない内容も多いですよ。元素の解説なんかも多いですし。

 

 


 



   






0 件のコメント:

コメントを投稿