2021年9月8日水曜日

アルミナ単結晶育成るつぼ &やや残念な近況話

  アルミナ高純度の単結晶育成るつぼ

 自分で使うわけじゃないけれどなんか好き、なんかかわいい。

 先端の角度は90度と定番?



 ヤー、まあしょうがないですね。

 本当は今月NIMS(物質・材料研究機構)並木地区でつくばモノづくりオーケストラの展示会がある予定でしたが、延期になってしまいました。

 夏前に千現地区では無事に開催できたんですが、状況がむしろ悪化(少なくとも数字上は驚異的)しちゃったからね。茨城も連日三桁だったし。

 結構ギリギリまでやる方向で検討していただけてたんですが、まあこっちから切り出すか向こうから切り出すかみたいなチキンレースになっちゃってましたからね。実準備が始まる前に延期!ということに。


 また、MOT's内でも「発信チーム特殊部隊」なもんを作って、ネットを使って動画なり写真なりでMOT’s自体、あるいはメンバー企業などを紹介する活動をすることになってたんですが、遅れ遅れになっちゃってます。なかなか直接集合でのミーティングもしにくいやね。

 まあこっちはボチボチでもやるに越したことはないので企画考え中まとめ中。


 子供たちはオンライン授業ということでずっと家に居やがるし羽を伸ばした仕事ができない(意味不明)。しかし、オンライン授業で体育って驚き且つ感動しました。ドタドタうるせえから何かと思ったらストレッチやってましたよ。


 映画館にもあまり行けてない上に、最近テレビが完全にタリバンに陥落させられちゃいまして映画の鑑賞本数が劇的に減ってます。これは精神の健康上、個人的には大変よろしくない!

 しかも、たま~に観たかと思えば

家内&娘と『82年生まれキム・ジヨン』

 という考えられる限り最も男の寿命が縮むシチュエーション。

 まだ未見の兄貴親父は是非姉貴奥さん娘さんとご一緒に!!「針の筵」というのを実感できると思います。

 (映画版のほうが原作の小説よりかは救いというか希望がある感じなのでマシです)

 この二人ですが児童虐待とかゾンビの映画じゃありません。

 



 





 




0 件のコメント:

コメントを投稿