2022年6月23日木曜日

NIMSでMOT's展示会開催しました

 おかげさまで無事に開催できました。あっちもこっちも各関係者の皆さんありがとうございます&お疲れさまでした。

 やっぱりこういうのはイイですね。前のように月一ぐらいのペースでやると日常にもリズム感が出るはず。普段引きこもってうじうじと仕事してる身にはいい刺激。

 市の産業振興課、商工会の担当者もニューフェース(若手とか多分若手とか)が加わったりしてまして、過去のMOT'S担当の皆さんは9割がた大変よくご協力いただいてたんでね、いい感じです。やるこたあそんなに変わんないけど。


 このおくが、本日我々が占拠した体育館です。

 世の中が節電モード重視になって以来ずっとこんな感じで薄暗いんだよなあ。いいことだけど「映え感」はないっすな。


 早めに謝っておきますと、肝心な展示会中の写真がないんですよ。結構盛況で思い出す暇がなかったのと、やっぱりここんところやってなかったんでルーチンを忘れてるという。寄る年波で記憶力も喪失してますし。

 

 しょうがないんで、一般ピーポーが滅多なことでは入れない、入ったところでチンプンカンプンな天下のNIMSですので、比較的フレンドリーなロビー展示を紹介しまーす。


 近年の業績展示から、比較的俺レベルでもわかりやすかったのはこの辺。

 この二つは同じ理屈だと思いますが、その辺で売ってたら欲しいよね。

 ヤキモノで言えば乾燥中にどう縮んででどう歪むかが記録できるぞ!


 大事なところが読めないや。この説明の場合はメンテ効率がいいってことっぽいです。

 光触媒の性質を利用した機能性材料というわけです。

 セラミックスの機能性ってのは一般的にはこういう材料のもつ性質を言います、急須の蓋が傾いても外れにくいとか、お茶切れがいいみたいな意味ではありません(笑。いや、それももろちん機能性ではあるんだけどさ。


 去年の末頃発売された本だそうです。


 すっげえ面白そう。ネタに困ったら買うわ。


 最後はお約束のみんな大好き周期律表現物展示

さすがに気体の部分は空席ですが、むかーしのバージョンだと「ほんとに入ってるんだろうけど空にしか見えない封入管」が飾ってあったような。あれ好きだったんだけどな。

 この辺は「別な理由」で現物展示の自主規制というパターン。そりゃそうだ。


 貴金属でもガッツリ入ってます。


 タッチパネルで詳しく解説してくれますよ~
どうでもいいけど、見てる人を見たことがないです。
考えてみれば誰に向けたものなのか微妙っちゃ微妙。


 微妙っちゃ微妙と言えばこいつも微妙っちゃ微妙。
 つくば市民だと、良く知ってるアイツに微妙に似てる気がしないところがまた絶妙に微妙。


 怖いので何もしませんでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿