2023年12月18日月曜日

ハースライナー

高純度アルミナのハースライナーです。



ハースライナーって聞いてなんだかわかる人は「そのスジのモノ」だけだろうなーっと。


 ハースってのは英語の表記では「Hearth」だそうで、ちゃんと軽く舌噛んでおかないと通じなさそう。earの部分も例のあの発音ですな。超英語っぽい。

 肝心の意味は、囲炉裏、暖炉、炉端、炉床etcということで、とにかく熱のかかるクボタミってイメージかな。


 ライナーは「ライニング」とかと一緒で、内張り、裏張り的な感じでヤキモノ屋さん、特に窯炉関係者にはかなり一般的な用語です。綴りは「Liner」、サードライナーのライナーと同じですが直線的、という意味があるのがどうかはわかんない。ちなみに打球のライナーは和製英語であっちではラインドライブって言いますね。


 で、ハースライナーって実際なんなの?ってことですが、

知らなかった人が今知ったところで私に注文が来ることは100%ないようなシロモノ!

 なので、謎のままにしとくのがオツ。


 特殊な条件で使用する坩堝です。特急電車とかじゃないです。








 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿