寒くなってきたとはいえ、12月ってこんなんだっけ?と謎な気候が続いてますな。
気温も湿度も低い時期に製作しやすいのがカルシア。
というわけで、ではなくて注文があったから作ったまでですが(笑
まあそれでも「作り易くて歩留まりがいい」とまではいかないけどね~。と難しいことやってる自慢はここまでにして…
お前はこの時期サッパリ向いてないだろ!!
ウチの畑も周りの畑も、12月だってのに本当だったらいないはずの虫がゴロゴロいます。青虫までもいるぞ!!9月半ばに播種したアブラナ科がこんなに虫に食われる年もまず経験ないし。
虫も植物(農作物)気温だったり日照時間だったり、それも温度そのものだったり積算だったり、生育のコントロールは降水量も含めて気候要因だけでも結構複雑で難しい。
10年もすれば品種や作付の日程がゴロっと変わってる、なんてことになりそう。ていうかすでになり始めてる。生える雑草の活動時期や割合、分布もだいぶ違ってきてるしね。
環境決定論はそれだけじゃ面白みに欠けるので振り回したくはないんだけど、人類の歴史が高々2~3℃の変化で大きく振り回されてきたのも事実らしい。
適応しないことにはやってられねえ!!ということで、とりあえず俺は来年の人参とほうれん草の作付けはもう10日遅らせます。アブラナ科は20日遅らせてみようかな。ぐらい。
0 件のコメント:
コメントを投稿