先月後半からは、なぜか思い立って溜まりモノを消化!!
おすすめはこの辺
『ダンジョン飯』は、毎月一冊ずつ買って読んでます(今頃w)やっとアニメに追いつきました。遠い昔『ウィザードリィ』に人生を持ち崩すほどドはまりしてたのを思い出しますよ。倫理マンガですよね、すごい。
『千年の祈り』はすでに図書館で読んでたんですが、とっくに文庫化されてたのに夏前に気がついて即買い~ツンドク。読み返しましたが最高以外の言葉はないですな。(皆様お気づきのように私の最高は「安い」んですが、マジ最高)
『シリコンバレー…』はアンソロジー。
多少広い意味での環境問題を下敷きにしたSF短編集。どれも出来はイイんですが、皆さん片一方に寄っちゃってるは寄っちゃってます、当然。
で、そこへ行くと「大グレッグ・イーガン」先生はさすがですね、一周回っちゃってる。真に受ける奴すら織り込み済みか?マジ流石。
私も含めて「環境問題、何がどうかわからん」という人も多いと思うんだけど、そういう人にもおすすめですな。いいきっかけになりました。案外このジャンル、数少ないんですよ。
『三体』もやっと読みました。WOWWOWで放送されたドラマ版を先に観てたんだけど、ちょっと進行速度がかったるめだったので読まないで塩漬けになってました。文庫化をあんなに待ってたのにw
原作読むほうのがテンポが良くておれは好きです。厚いけどね。なんか理屈やプロットが無理やり気味のところや雑っぽいところもコミコミでいい、最高ですね。こんなにデカい風呂敷は初めてレベルw
ドラマ版ではいい味出しまくってたあのキャラ「十人力の姐さん」が原作ではチョイ役だったのが残念。
あとクライマックスの「しっぴき大作戦」はヤキモノ屋としては最高ですよね。これでシビレないヤキモノ屋はいないはずです。
今度から板をしっぴく作業のことを「ジャッジメント・デイ」と呼ぶことにします。
『三体』から俺が受けた一番の教訓は、
「悪口は建設的でないと意味がない」
という所だったりして
以上!!
あ、仕事してますよ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿