2018年11月2日金曜日

イットリア 酸化イットリウム Y2O3 るつぼ

 紹介するのは久々の登場かな?
 イットリア(酸化イットリウム)のるつぼです。純度は99.9%

 だからなんだという感じに普通のるつぼです。




 イットリアは伝統陶磁器では自分の知ってる限りでは全く使われてる形跡の無いセラミック素材の一つです。顔料のネタにも入ってるの見たことねえモンな・・・
 珍しい酸化物で発色や反応試してる方もたくさん居るので誰かしらやってみたはずですけど、とくに何か面白かったりする感じにはならないんでしょうね。どんなンなるのか気にはなるんですが、試すことないと思います(笑
 大した希少でもない希土類として有名ですが(誰にだよ)、それでも素材自体が相当高価ですからね。しかもかなり扱いづらい素材だし。


0 件のコメント:

コメントを投稿