2022年1月14日金曜日

アルミナのなんじゃこりゃ?

 ひみつ




 岩波ホールが無くなっちゃうみたいですね。こっちに来てからもう20年近くいってないんで「残念です。さみしい」なんて言う資格ありません。岩波ホールよ!申し訳ありませんでした。


 生まれ育った℃田舎じゃ絶対来ないような映画を見られる象徴でしたね。個人的には。客層があまりにも俺になじみがなくてまるっきりそぐわないうえに結構混んでることが多かった印象で、いざ行くとなるとシリゴミしがちでしたけど。

 中東なんかのそれまでなじみが薄かった国の映画や、特にドキュメンタリーをちょいちょい見るきっかけだったかもね。

 

 つくば近郊はシネコン四つも五つもある割にミニシアターでしかかかんないようなのはなかなか見られないんですよね(唯一に近い希望が守屋のイオンって状況どうよ?)。よくもまあ大手の配給だけでこんなに本数あるわとは思うんですが。

 

 映画好きなふりしてても遠くまで見に行くようなバイタリティは無いのでその程度のミーハーレベルですが、お!っとおもった小規模公開の作品がほぼほぼ見られない(茨城県全体でも公開館がまずなかったりしてなあ)、あまや座って素晴らしいミニシアターがあるにはあるんですが、常陸大宮は遠いわ!

 

 ツクバ近郊の大金持ちの映画好きの方、「つくなみホール」的なシネコン作ってください!!スクリーン全部その日はタルコフスキーとか想像しただけで眠くなりそうなの希望。






0 件のコメント:

コメントを投稿