2022年1月17日月曜日

アルミナ 単結晶育成るつぼ

  大学や官の研究所の場合、この手の細長系は10~15Φ程度が注文多い印象です。 



 ラボの設備として普及してるんですかね。企業の研究室だともう一回り太目の20Φクラスがラインナップに入ってくるような…

 以上、何も言ってないに等しい話でした。


 全豪オープンテニスが無事とは言えないまでも開幕!!ジョコビッチ見らんないのは残念と言えば残念だけど、しょうがないね。ちょっと本人ヌル過ぎるわな。


 今日見たところ、センターコートでもラインジャッジはいない!けどボールパーソンはマスクなしで元気に動き回ってました。去年はボールパーソンがいなかったり、ラインジャッジ人数減らしてたり(メインコートでもNo.コート並みのセンターサイド兼任とか)いろいろ工夫というか対策してて各大会、各国ごとに感染対策や現在状況に対する認識が微妙に違うのかもなあ、なんてのも、不謹慎承知で言えば「面白かった」んですよね。

 観客数も初日とはいえ少なかったんで人数減らしてるっぽい(調べりゃすぐわかることですが、別にそこまでしません)。マスクはする人しない人いますけどしてる人のほうが多いようでした。何しろジョコが出してもらえないぐらいなんで、基準はきっちりクリアしたうえでなおマスクしてるってことなのかもね。もう癖になっちゃいますな。

 知り合いの営業マンが「街に美人が増えてるんで、コロナ関係なく皆マスクしててもらいたいっす」とか言ってましたけど(笑


 今年もなかなかな状況がまだ続いてますが、何はともあれトップスポーツイベントが見られてるってのは幸せです。来月からはオリンピックが始まるしね。

 いろいろ御意見はあるんだろうし、自分も何かと思わないではないけども、やってれば見ちゃうし、楽しめちゃいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿