2022年2月5日土曜日

マグネシアの小るつぼ 北京オリンピック開会式

  マグネシア緻密質の小さなるつぼを紹介。


 蓋は凸型で径方向に張り出しません。
噛み合わせのためについてる蓋の見込み側凸部のために容積は若干目減りしますが、そもそも坩堝に腹いっぱい試料を入れる、なんてことは基本ないはずなので無問題。
 かぶせ型の蓋とどちらがいいかはお好みでお選びください。
 好みや制約がなければ、うちではほぼほぼこっちの凸型スタイルで製作しま~す。



 なんだかんだと始まってしまった北京オリンピック。
 開催国のここ数年やってることや、それ言わんことかと選手関係者、しかもトッププレーヤーに陽性反応が出て棄権する羽目になったりもしてるわけで、そりゃデモっぽいものも起こるわな。 
 クラマーのいない女子ジャンプじゃなあと思うのも確か。「ケガで出られないなんてよくあること。それと一緒」何て言い草俺にはできませんね。
 
 とはいえなんだかんだと早くも連日観戦中。普段なかなか見られない競技が見られるってのがやっぱいいよね。

 で、今日開会式でした。
 なんかさあ、センスメチャ良かったよね。特に聖火にはしびれたわ!!
 08の夏に続いてチャン・イーモウ。実際彼がどこまで考えたのかは知らんけど、去年の夏どっかの国でやった時の開会式とはレベルが違ったわ…
 
「国の偉い人にとってと、庶民や他の国の人にとってとでは、同じもの観てても捉え方が180°違う」って技、映画や小説によくありますよね?特に旧東側、共産圏の作家は検閲ごまかすために見事なパターンで使うんだけど。
 少し感じました。まあ今回に限っては、誰がどう監督しようとそうなるか。チャン・イーモウ好きの買い被りかもな。
 





 





0 件のコメント:

コメントを投稿