2022年10月3日月曜日

もう10月ってマジかよ、みたいなことを常に言ってる気がします

 間違いなく年ですね。

 写真はマグネシアの緻密質のるつぼ



 

 最近息子に教わってスマホアプリの麻雀ゲームをやったりやらなかったりしています。

 あ、教わったのは麻雀じゃなくてアプリのほうね。


 いいですね。

 ゲーム自体はムチャクチャ面白いのに、知り合いと○○をかけてゲームするんが苦手でやらなくなった俺には、知らん誰かと何も賭けずにただ遊ぶってのがちょうどいいですね。

 おまけに準備も片づけもないし、ジャラジャラうるせーなんて家族やご近所から煙たがられることもない。


 ただ、そこで行われている麻雀は俺の知ってた麻雀とずいぶん違う気がしないでもないってのが今のところの感想。もろちん俺はコールドスリープ明け状態なので世の中が変わってるのもやむなしだね。

 なんだかんだ半荘やると一時間ぐらい経っちゃうわけで、ネット対戦だと便所待ちも何もないのは結構きつい。スマホ1時間ぶっ通しはきついよね(これまた年か?)

 どうやら東風戦という南入しないルール(だから親一回りだけ)が流行ってるらしく。時間半分だから手軽に何回も遊べる、それ自体はよくわかる。

 そこでどういう戦いが行われているかというと、とにかく手を早く、役牌2枚なら即鳴き、端からチーしまくってとりあえず喰いタン、みたいなトップの奴がドンドコ流したいみたいな戦術が非常に多いんですよ。

 


 まあ今風アニメキャラのゲームで、しかも俺は始めたばっかりで初心者ランク1とかのリーグなんで、うちの子のように中高生初級者なんかも多そうってのもあるし、やっぱゲームが短いからわかり易くて手の早い安上がり狙いでドラが乗って満貫跳満ならもう振り込まなければトップ。といった競艇みたいな戦いになるよなあ。

 俺は面前でじっくり役見越して作りたいタイプで手が遅いし即リーチもあんましない。そもそも強くもないもんだから向いてるかっつたらこの東風戦には向いてなさそう。分が悪いわ。

 かといって半荘もスマホでやりたくねーし、しばらくはこのまま、結局上がれも振り込みもしないまま空気2~3着、という立場で遊んでみます。

 男は簡単になくもんじゃねーってのは譲れねーからな。

 でもさあ、一巡目からドラの4~6をちょいちょい切ってくるような子供たちに負けると泣きそうになるじゃないですか。親がリーチしてんのにあんま意味がなさそうなカンしないでよ!!とか(笑

 じつは覚えたての中学生の頃を思い出して、こいつらも上手くなっちゃうんだろうなあ~なんてちょっと楽しかったりして。

 なんちゅう上から目線。完全にトシだわ。






 



 



0 件のコメント:

コメントを投稿