2022年11月14日月曜日

 ハラビロカマキリの生みたて卵

 今日ではなく先週の話なんですが、ハラビロカマキリの産卵に人生初遭遇しました!!

 ケツをゆーっくり動かして泡を出すさまはまるで3Dプリンター(ひどいたとえだけど)。あのナミナミ模様はこうやってたんだねえ~と(そりゃそうだろうけど)。 

 大カマキリの発泡ウレタン状産卵は何度か見たことあったんですが…

 そして何より、噂通り、青い!!メチャクチャ美しい!!

 翌日はこれまた綺麗な緑色になり、今はよく見る茶色になってます。

 

進化しすぎて戦う以外に脳がなさそうなフォーム(腕が鎌って!!)、そこらじゅうの道で車にひかれてるし、何も考えてなさそうな深みを感じない表情等、基本俺はカマキリは笑いの対象にしてるんですが、これははてしなく神々しい。自然の美しさにはトンとかなわねえなあ。


 でもさあ、立てかけてあった木箱の裏に産み付けるって。仕事で使えなくなっちゃったんですけど(笑

 やっぱカマキリはバカだわ。

 交尾も見たことあって、メッチャ長時間かかります。ずーっとオスがメスの背中にしがみついてて・・・。メスに見つかると喰われっちゃうので、オスにとっては命がけらしいです。人間でよかったわ。


 あ、仕事もしてますよ。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿