2019年4月1日月曜日

釉抜き材の代替品を見つけたい

 とかねがね思っておりました。そんな方多いんじゃないでしょうか?

 まあ撥水剤ですね。釉掛けや化粧掛けの際に掛かってほしくない部分をマスキングするあれです。
 青紫色の有機溶剤でのシリコンコート?(だよね?)、あれの臭いがまるっきりだめなんですよね。俺元ヤンキーじゃないんで(そう思ってる方が複数いました。自分では理性が勝ちすぎてドロップアウト、として弁解しております。ハイ)頭痛くなります。
 いくら換気したってあれじゃあ脳みそやられますよ。一部丁寧な塗り分け仕事の皆さんのアレがまあいろいろ疑わしいのはこれに犯されてトリップしてたり思考停止に陥ってるからじゃねえかとか、そんなディス文章は元号も変わることですし今月いっぱいで終わりにしたいと考えてますので控えますが、とにかく苦手。
 シャバシャバすぎてちょっと使いにくいし筆の扱いも面倒だしでイマイチイマニ。
 
 基本的に滅多に使わないんですが、もうちょっと使いいいのあるといのにな。と常々思っておりました。
 まあそこの裏っ側広い面積なんざガムテープ貼ろうがグリス塗り込もうがやりよういくらでもありますし、とにかく素地直接なら使わない手はあるわけです。

 釉掛けした上にマスク処理を施してって考えると結構難儀。

 陶画糊 これも臭いと扱いのめんどくささではあの青いのと大差なさすぎ。上手に塗りにくい。加減もわかりにくい。剥がすの気持ちよすぎてそこだけは500,000,000点級でたまんないんですけど今見つけたらとっくのとうにガビガビでした。

 赤い方(水性)これはいいんだけどやっぱり釉層上に施すとなると多少非力で、そもそもなんか近所でついでに買えるのであれば面白いね、という都合からとりあえず今回無視します。あれはあれでワックスエマルジョンなんでしたっけ?(よく調べもしないでこの扱いよ)

 テープの類はおそらく全滅、貼れないですよね。アラビア糊とか塗り塗りすればいけるかもしんないですけど濡れてるうちに貼って掛けて剥がしてとかできるんでしょうか?
 
 和紙や新聞紙を使ったマスクも釉層上だと扱いにくいことリスキーさこの上なし。

 やっぱり液体の撥水剤がいいわけですな。
 とか言いつつ今までなんとなくおさまってんだからもちろんそこまで深刻じゃないわけで、1Lも新規で買い込む必要なく身の回りのもので何とかならないもんだべか。
 という問いに答えるにはやはり「ヤキモノの底辺を押し下げるべく奮闘する男」こと私が必要でしょう(謎の自負)
 底辺を押し下げる、というのはマイナスイメージの話ではなくて、文化に限らずジャンルを進化させるのは「一般ではついていけない高次元の皆様」であり、その知見のトリクルダウンにあずかってその進化を下支えする底辺を広げることまた必要。という理屈から言っております。簡単にいってしまえば「作り手のわかる湯呑や茶碗をせめて2000円出して買う、買える」というのがどんな階層(金持ちかどうかヤキモノ趣味かどうかは関係ない)においてもごくごく一般的な認識である世界が俺は来てほしいなあということですね。この辺はヤキモノディストピアシリーズということで下書き書きためてありますのでネタが切れたら仕上げてアップします。

 話が飛びましたが、
 物置から出てきた2つのワックスに目を付けました。
 
もういつのだかわかりません

 この2つ液体ワックスですが、使えない、使いにくかった場合車を磨いたり床に塗ったりできるわけでこうなるともうあの青い臭いのとはダンチの守備範囲。言語学者なのに相撲取り、みたいな。

とりあえず赤い釉薬を下掛けして準備!


 ではワックス使ってみるにあたって成分を確認してみましょう 

この床ワックスはアクリル樹脂を被膜させるんですね。水性だし
まあワックス(蝋)じゃねえじゃんってのはありますが…
次はカー洗剤
シリコンオイルが主成分なようですね。と・・・
ミクロパウダー!なめてんのか!
俺も「このるつぼは成分なんですか」「ミクロパウダーを焼き固めました!」って言っちゃいそうですよ。


 とにかく使ってみます。まずは床用

蓋を開けたら蜘蛛が!

これが床用ワックス右上の点はぽとりと落として濃淡も確認。
ほぼ透明です。

 次は車用
白くてどろりとしています。ワックスっぽい!

右が車用。
ミクロパウダーの影響か白いです。

乾燥待ちの間に異変が
床ワックスの被膜が収縮するらしくクラックと浮き上がりを起こしました。

 この時点で車用が大きくリード!


 とにかく乾燥したので上掛け!
猫(床用)の撥水は不十分
ブタさん(車用)はバッチリ使えてる!

この勝負、車用ワックスシャンプーの勝ち!
筆先の感じもしっかりトレースできてます。

 ミクロパウダーがコンパウンド的なものならおそらくアルミナの微粉末とかじゃないかと思います。それだと焼成後に多少影響あるかも。
 その場合はシャンプー機能抜きの液体ワックスが望ましいかも知れないですね。たぶん買わねえけど。

 まだ焼いてないので結論付けたりしませんが、これでもちょっとづかいには十分じゃね?筆も水でじゃばじゃば洗えましたし臭いもまあ普通のワックス。頭痛くならなーい。
 材料屋さんに怒られそうだけど。


 近いうちに焼いてみるのでステイチューン!

0 件のコメント:

コメントを投稿