2020年8月6日木曜日

ハイテク(死後)な測定器 と、お盆休みについて

 仕事だけでなく私事でもいろいろバタバタしております。
なんか面白いネタをあげたいところですが、ささっとまとめて記す心のゆとりも、ぶち込むギャグを捻り出す余力もイマイチ足りないので、るつぼの写真だけに三日おきに紹介しようかと思ったんですが、それだけではあんまり面白くないかも?ということで(このHPが面白い必要は本来無いんだけどね)、先月、某測定機器会社営業マン君がうちに寄った際のサンプル機の写真でも。

例えばベッドにこうやってルツボをセットします。

こうやって画像で現れて、各部を勝手に読み取って100分台まで測定。
もちろん自分でどこをどう測定するかも指定、制御可能。

 決まった部位の寸法に公差を設けて、次々検品するとか、毎日毎日百個単位で違うものを測定するような必要のある方には元さえ取れれば大変便利で楽しそう。

 残念なことに写真は撮り忘れたんですが、R2-D2みたいなセンサー付きアームが懐から伸びてきて結構な高精度で三次元測定も可能な優れもの(時間はやっぱそれなりに掛かります)。
 うねった曲面の多い「現物」から加工データや型越しの際にも便利そうではある。

 残念なのは、俺の商売じゃあここまでのものは不必要。というか、きちんとしたノギスがあれば十分。それはもちろん向こうも承知でわざわざ持ってきた。
 ということは、
 1・会社に帰る前に時間つぶししたかった
 (失礼ながら、うちにふらっと来る営業マンはこのパターンが多い気がする=決まった奴)
 2・自慢したくなっちゃった
 3・HPでネタにしてもらえたら嬉しいかも。
 
 しょうがないからネタ切れ潰しに紹介してあげました(笑
 


これが概観。コンパクトですよ。

興味がある方には紹介しますよ!と言いたいところですが、そんな方はもう知ってる会社だと思いますし、その会社を知らない方には多分必要なさそう。精密加工屋ならともかく耐火物屋ではいらないし、陶芸家ではなおさら(笑
 どうせ数年で後継機が出ちゃうんだろうからリースをお勧めします。それでもちょっとしたマンションの家賃ぐらいはするのかな?聞くの忘れちゃいました。

 
 唐突に業務連絡いたしますが、
 お盆休みは8日土曜日から翌週日曜日までガッツリいただきますので、ご迷惑おかけするかと思いますがよろしくお願いいたします。
 とはいえこのご時世、どこに出かけるわけで無し、窯の入れ替えだの、乾燥製品のひっくり返しだの、盆明け製作用の石膏型も作りますし、気が向いたら(多分向く)成形作業も致します。と、実情はボンヤリした通常営業です。「火急の要件であれば」お電話メールでお問合せ、ご相談ください。

 一応、例年子供たちの懸案事項「夏休みの工作」はするつもりなのでそのレポートもできればお届けしたいと思います。今年は校長室前の飾り棚に未来まで飾られるものになるやもしれぬ(笑



 




0 件のコメント:

コメントを投稿