なんだかマスクしたり外したりしてるうちに早師走。
ここのところ近所でも知ってる方々が感染して具合悪かったり、まるっきりの無症状で済んだ方がいたりと、今頃になって一層身近なものになってきました。ボンクラ1号は高校受験だし、ウチの親も「基礎疾患のある高齢者」ずっぽりですからね。皆様、無事に年越しぐらいはできるよう、ご自愛くださいね。俺もなー。
近所の国では2020年にもなって民主主義が音を立ててつぶされそうな自体が起こってて背筋が凍ったりね。今まで俺が見聞きしてたどこかの国の激変、大事件ってのは全部、軍事政権や何か独裁的支配主義に対する自由の蜂起だったと思うんですが、逆だもんなあ。こんなことあんのかと。
まあ、おじさんはいつも通り引きこもってるつぼを作ってます。これから年度末に向かってドーンと注文受け入れ態勢ですから皆様どんどんご注文ください。あ、いや、別に今に限った話じゃなくて年中受付ですけど。
気が滅入る今年の振り返りはしないことにして、平静の心構えで例によって無駄話を。
いまだに多少その気が抜けないんですが、若いころは「今流行ってる」みたいなものにはあえて背を向けてロクスッポ知りもしないくせにケチをつけるようなタイプでした。
子供が成長するにつれてなんだかんだと今流行ってるものが目につくようになってきて、気が付けば結構な分量受け入れてる自分がいたりして、これが成長というものかとか勝手に思ってるんですよね。もういい年ですから。
「社会的大ヒット漫画!!」みたいのはぜーったい無視してた自分はもういない。ブームに若干乗り遅れた今頃ですが、恥ずかしげなく平気で買って読めます。アニメ版もぜひ見るつもり。
いやー、マジ面白い!!人と人ならざる者との戦いを通じて、人とはどういうものなのか?そうじゃないものとの違いは?憎みあう必要なんかあるのか?生と死に正面から向き合うとは?自然の摂理にどこまで人は逆らえるのか?つらい状況に対して強くて明るい心で立ち向かう。等々、友情愛情含め、いろいろ素晴らしいテーマ満載でこういうのは子供に是非読ませたいよね~、こういうのが流行るんだったらまだまだ世の中捨てたもんじゃねえなと強く思いました。
残酷描写が~とか言って子供の教育に悪いとか始まるケチ付けおばさんとかもいるようですが、子供ダシにすんじゃねえよ!単にお前が嫌いなだけだろ!読まなきゃいいだけじゃんといっておきます。昔っからいるよね~そういう「教育的な」人。
敵も味方も魅力的なキャラクターばっかりだし、特殊な設定の理屈や街並み等の世界観もすげえ好き!
いやー素晴らしい時間でした。最高です
0 件のコメント:
コメントを投稿