2020年12月12日土曜日

アルミナるつぼ『つくセラ式トハ壱號型蓋(仮称)』付き

この皿の件は後半


 アルミナのるつぼ、蓋とセットでの製作。

 蓋は例によって凸型です。何が例によってなのかわからない方は左上の検索窓から「凸型」とか「蓋付き」とか、でサーチしていただければ、ダバナシの海の中から『つくセラ式トハ壱號型蓋(タワムレに5秒でつけた名前。自分でも忘れてた)』についての記事がいくつか読めると思います。忙しい方のために一個だけリンク

 

 で、製品

どれか一個だけ蓋締まってます

正解は右のやつでした




 先日別件ご注文いただいた研究室の学生さん
(女子。ここ重要)に、よく見るるつぼを乗せてるお皿ってどんな感じですか?って聞かれたんですよね~。

 そっちかよ!と思いましたがこんなのです
 白釉が意に染まぬ垂れ方したんで出所させずに雑用させてます

こんな感じです。これは天目釉

 トップ写真にしたのは同じサイズ形状の飴釉で・・・
さらに二重縁にしたバージョン(値段一緒だよ~)。

 なんだこのオチ?


 
 








0 件のコメント:

コメントを投稿