2021年4月23日金曜日

遠心鋳造るつぼ(カスタム と、強いお姉さん映画

 遠心鋳造用のるつぼです。もともとの現物が廃盤?だか廃業?だか何かで供給不能になってしまったようで、それをリボーン(物は言いよう)しました。


 この手はたびたびあったりします。
 理由としては、今回同様サービス終了に伴うもの。
 また、別で新しい素材で鋳造したいけどるつぼが適合しない材質だった場合。など。

 こういった既存品から採寸しての複製の場合、特に元が粘土ものだったりしたら…
 高価な金型が必要だったり、新たに使う材質の関係で、元とは違う形にならざるを得ない場合が多々あります(というか大体そうなる)
 
 1・るつぼの保持の仕方、
 2・射出ノズルの位置関係
 3・溶湯金属の種類
 4・熱源や昇降温速度
 など、多分ほかにもあるかもしれませんが、可能な範囲で詳しく知ることができれば何とか使えるものを制作可能なのか無理なのか検討しやすいです。

 まずはお気軽にご相談ください!!





 だいぶ菅菅しい清々しい季節になってきましたが何と言ってもこのご時世、各大学各研究室のユーザーのみなさんの中には、たまにはムシャクシャすることもそりゃあるようです。

 某リケジョさんに「女子が腐った男ども(できるだけ大量)をバチクソぶちのめす映画を紹介してください」(原文ママ)との依頼を受けましたのでご紹介します。この際、うちはいったい何屋なのか?何故るつぼの材質や形状の相談の部分よりそっちのが文章長いメールなのか?ということは置いておきます(笑


 とりあえず映画的に間違いないやつ!パッと思いついた3本

『アトミックブロンド』説明不要!
このサムネからしてスカッとしますな





『悪女/AKUJO』
 見たことないようなものすごいアクションシーンだらけで一番のおすすめ! 
 と言いたいところですが、内容はカワイソ過ぎて救いがないんだよなあ。
男のアコガレ「花嫁スナイパー」

 もしスカッとしたいだけなら気が済んだらこのシーンあたりで見るのやめてもヨシです。



 
 みんな大好き『チョコレートファイター』

 格闘系アクション女子の最高峰の一つ。多分100人以上張り倒してます!
 

 この3本、いずれも、口開けっ放し間違いなしの壮絶アクションシーンが度々あるので、5月6月になって虫が増える前に観ておくといいです。

 

 とここまでは至ってまとも。

ここからはつくセラ印(というか俺の好みをぶち込む)で行きます

 

『ハンナ』


 今をときめくシアーシャ・ローナン、おとなしそうな顔してやばいです。あの若草物語のジョー、舐めてたら実は殺人マシンでした、みたいな。ナイフ裁きは必見です。俺はこの映画のせいで『レディバード』とか見てても…お願い、そいつから離れて!みたいな


 

『ロング・キス・グッドナイト』

俺ージーナ・デイビス好きなんですよ。

 

 

『侠女』
 キンフー監督、香港武侠物の古典的名作、アクションは今見るとそりゃ古いですが、何しろ主演の仇持ちの女子がかっこいいのなんのって。

 


 頑張れリケジョ!!

 つくばセラミックワークスでは、「しょーもない男だらけの理工系集団で頑張る理系女子を激しく応援キャンペーン」を無期限で行っております!!

  ヤッチマイナ~!!









 この画像は、「ヤキモノ屋の道具シリーズ ヘラ編」用に大事に取っておいてあったものです。(また使う予定


 



0 件のコメント:

コメントを投稿