2021年10月7日木曜日

アルミナ多孔質るつぼ いい専門用語辞典!!

  アルミナの多孔質るつぼ

 研究室でも多孔質のるつぼはごく普通に使われています。

 




 

 先日古本屋でゲットしたのがこの辞典

 セラミック材料用語辞典 工業調査会 1999年版

 監修は柳田博明センセ。

 ちょっと前までセラミックス虎の穴ともいわれる(てません)「名古屋工業大(通称ミャーコーダイ)」の親方だったはず。


 執筆陣も多数でしっかりした辞典です。

 何しろ「材料用語辞典」ということで期待して手に取ったんですが、その名を上回る幅広い項立て、解説でスパッと買っちゃいました。

 小さいですし(ハンディサイズの国語辞典ぐらい)、この手の用語辞書の常で、めっちゃ詳しく書いてるわけではないですが…十分すぎます!!

 

 ちらっと中身紹介しますので、絶版でアマゾンとやらでも安くないですが、ご興味ある方は頭の隅にでも入れておいてください。



この並び凄いでしょ。
 殺菌灯ガラス→錆絵(項立てが「鉄絵」じゃなくて「錆絵」!!)→サファイア単結晶→さめ肌釉

 もちろん英語表記も記されてますので、海外の文献やサイトを見るにも役立ちます。

 グーグル検索の結果の画像の少なさから見ると、本当に鮫肌釉がシャークスキングレーズなのかどうかは怪しい気がしますけど(笑
 私が知ってる限りでは多分「crawling glaze」って表記が多いと思います



 






0 件のコメント:

コメントを投稿