2024年4月16日火曜日

洗濯機の裏話


 


 洗濯機の裏側、みたことあります?

 背面ではなくて底面がわです。ひっくり返すか、少なくとも横倒しにしないとちゃんと見ることは難しい、そこ。

 わざわざそれを見に往復350キロの道程を軽バンで旅してきましたよ。4月の晴れた日曜日、と言えば本来畑の作業やら本業(そう本業!!)の準備やらでそれなりには忙しくてしかるべきなんだけども。

 

 先月後半に一人暮らしを始めた長男からSOS。

 「洗濯機壊れた」とのこと。排水しないらしい。二年落ちの中古だったんですが、修理を頼むと最低25000円だと言われたようで…安いの一台買えんじゃん。

 電話で話しても要領得ず埒があかないので出動となりました。

 

 私生涯で洗濯機は3台所有してますが、金払って買ったのは4台目(自分ち用じゃないけど)にしてこれがはじめてです(しかもオフハウス)w

 一人暮らしを始めたときも、それを取り換えたときも、

 粗大ごみに出てた洗濯機をパクッてきて、直して使ってました。今現在うちで使ってるのも(笑

 パルセータを交換したことはあります。


 また友人の洗濯機を直したことも数回。

 洗濯機直し名人、というのを持ちネタにしてるんですが、息子はそれを覚えてたらしい。

 

 で、わざわざ神奈川の山ン中まで高速代使っていってきましたよ。


 普通、洗濯機の不調(故障?)には二種類しかないです。

 排水パイプの取り回しが悪かったり、排水溝のつまりは除く。それは「洗濯機の不調」ではないです(この場合ね)


1:経年劣化、機構部品がへたっちゃうともうしょうがないですね。これは寿命。

 でも大体はパルセータ(見込みの底で回ってるプロペラ)の嵌め合わせが摩耗してるだけのことが多いです。交換出直ります。

 これは水入れても掻き回せないパターン。

 純粋に機械部品が壊れてるのは個人的には観たことないです。(いや、母数は数回ですが・・。)


2:これが圧倒的に多いんです

 ナニカがどっかに詰まってる!(何かって大体洗おうとしたものです)

 このつまりにもパターンがあって、

 A:どういう経緯か想像つきませんが、排水パイプ迄のどこかに靴下とかハンカチとか、小さいものが詰まる。

 水が排水できないのでエラーになります。

 過去事案中ほとんどががこれでした。修理は場所によって難易度様々。


 B:どういう経緯かわかりませんが、回転槽の外側に洗濯物が入り込んじゃって、脱水できなくなったり、パルセータが回らなくなったりする。

 パルセータだけならネジ一本なので簡単ですが、側からバラスので難易度高いです。というかめんどい。


 二個目の洗濯機は、女子寮の表にゴミ出しされてたものを友人と夜中拾ってきたんですが、つまってたのは軍足でしたw男もんかよ!!「多分ブラジャーつまってるんじゃねえか」って二人で言ってたんだけどな~


 最後にC:洗濯機の下側についてるモーターのVベルト(たぶん交換利便性からか剥き出しです)に何かが絡みついて動かなくなっちゃうパターン。

 今回これでした。


 修理?というほどのこともなく、その絡まってる何かをほどいて(破れます)取り出せば無事復活。

 絡まってたのは…


 パンツでしたww

 10分ぐらいかかって引っ張りほどきました。もうパンツビリビリ。


 カミサンは「いやー3万は覚悟してたけど助かったー。浮いた分で良いもん食べちゃうぞ~」なんつって昼飯に3000円もする天ざる特上食ってましたけど、その間おれの脳裏にあったのは…


 ・普通、洗濯機と壁との隙間に落ちるのは、洗い終わった洗濯物を引っ張り出すときだと思う。半ぺらの靴下とか、小さいタオルとか無くなるのは皆さん経験ありでしょ?あっと思って覗きこむとホコリにまみれて落っこちてますよね。


 ・でも濡れてる洗濯物が洗濯機の下までするりと入り込んじゃうなんてことがあるのかな?いくら脱水してるって言ってもボトッと落ちてその場に張り付いてそのままじゃね?


 ・息子の部屋は間取りが変?で、洗濯機の位置と脱衣所の位置がダイニングを挟んで反対側。


 ・脱衣所で脱いだものを部屋の向かいの洗濯機にバスケットボールみたいに投げ入れることは俺でもしそう。「スリーポイント!!」なんつって。


 ・脱いだばかりのパンツなら乾いてるからシュートミスした時に壁との隙間に入ったらするりと下まで滑ってモートルに絡みつくなんてことはいかにもありそう。


 ・ということは、俺が10分もベアハンドで握り格闘したパンツは…

 一日穿いたが洗ってない!!


 とにかく皆さん、

 洗濯機はまず壊れません!!


 これ、豆ちな








 








 




  






0 件のコメント:

コメントを投稿