2024年4月12日金曜日

今期のNHKカルチャーラジオは必聴だぞ!と一応言ってみた。

 



奥地のお口の恋人がロッテなら、仕事中の恋人はラジオ。

NHK第二のカルチャーラジオってのがお気に入り。なことがチョイチョイ、聞かないこともチョイチョイですが。

歴史、芸術、文学、化学、と曜日ごとに大まかなテーマがあって、3か月ごとに1クールっていうの?(アニメと同じ感じ)です。

実はここ半年あんまりネタ的にぴんと来ないのが多かったんですが、今期はばっちりです。

火曜:歴史再発見 カント哲学と現代 平和論が私たちに問うもの

木曜:文学の世界『老子』を味わう

金曜:科学と人間 宝石から鉱物まで「石」の魅力に迫る

と来たもんだ。

失礼ながら担当講師の話し方が好みじゃない場合、ネタがよくても聞かない、なんてことになりがちなんですが、今回はばっちりです。


 個人的による年波と浮世の辛さで、好む読書も哲学方面に流れがちとはいえ、そこはヤキモノ屋。

 おすすめ◎は金曜日の鉱物編ですよ!!

 第一回目から「石、岩、岩石、鉱物、etc」らへんの学術的な定義だったり(知らんかったというか、整理できたわ!)とかとか。

 

 もろちん、人生の愛読書は『荘子(特に「内編」)』、であり、それに伴う副産物として中国では古来危険視されてるという「荘子の毒にあたって人生まるっとダラケる病(治療不可)」を患ってしまったワタクシ的には、『老子』編こそ至高。

「東洋哲学を勉強しに来るような奴は9割がた老子荘子ファン」と笑いながら先生おっしゃってました。あ、それなんかわかる~~~。

 超楽しみ。

 

 「歴史再発見」は、あの読む睡眠薬カントについて「英雄たちの選択」にチョイチョイ出てる先生が話してました。聞きやすかったっす。

 

 もう夜仕事する気満々w




0 件のコメント:

コメントを投稿