2019年2月21日木曜日

多孔質るつぼ、ラボサイズ


 毎度おなじみの研究室向けの少量溶解、分析用の小型るつぼですが(サイズに若干の違いはあります)、実は写真はもういつのがどれだかわかんなくなっちゃってます。
 とにかくアルミナの多孔質です。これは外径で35φぐらいです。
 同サイズのものは緻密多孔問わず各種材質で製作しています。

 
 この時期手が荒れるんですよね。最近は指ペロッとしないと新聞もめくれないようなすっかり枯れた中年男。うちの炉は自作で発熱体の両端がむき出しなんでダボダボの化繊の冬服、うっかりどこか触れちゃって、なんてことがあったりしたら俺の本体まで燃え出しかねない。「北の零年」というウンコ大作映画で作物を食い荒らすイナゴの群れを追い払うため平田満が全身火だるまになって突っ込んで死ぬ。という映画史上まれにみる珍シーンがありましたがああはなりたくないですね。気を付けましょう。ちなみにこの映画、主人公の御新造さんが縁側で昼寝をしてるシーンから始まるんですが、若作りした吉永小百合が演じてるんでどうみても脳溢血かなんかでひっくり返ったようにしか見えないという長州力も真っ青なハイスパートなオープニング。他にもドイヒーなシーン、脚本の連続で
俺が劇場で見たうちでの最悪映画ランキング入りしてます。100円でももったいないので興味をもってもツタヤ行ったりしないように。3時間近いんですが本当に無駄です。

 横にそれすぎました。仕事中はゴム手袋することも多いとはいえそれでもものすごい回数手を洗いますから手が荒れます。赤切れします。平成も終わろうっちゅう今時アカギレしてるなんて若い女子ならグッとくる人も多いかも知れませんがただの枯れた中年男。いろいろぐっと沁みるだけです。
 そんな時にはハンドクリーム。仕事終わるまで使えないんですが使います。
 大体カミサンのをかってにつかってたんですが、それがいやだったんでしょうね。バレンタインにもらったのはニベアメン!これいいです。
 なにがいいって匂いですよ匂い。床屋に行って帰ってきた匂いがするんですよね。この匂い好き!毎日床屋に行ってるみたいで、まるで高倉健になったような気になれますよ。いい!
まあ、正直なんでもいいんですけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿