2019年2月25日月曜日

カルシアの多孔質るつぼ

 冬は比較的安心して作れる(気がする)カルシア。湿度に気を使わなくて済む分日程が立てやすくはなりますね。まあ今回一回失敗しましたが。





 毎回のように記しますが、カルシアは保管、使用に注意が必要です。
 湿気を遮断して保管すること、炉材、棚板等に対してカルシアと熱間で反応しない材質(マグネシアをお勧めします)をかませること。を必ず行ってください。
 特に多孔質は湿気に対して過剰防衛してください。製品の耐消化性UPさせるために工夫研究してますが、カルシアはカルシアです。

 ちなみに、カルシアがアルミナと触れるとどうなるかですが、出来の悪かった緻密質のカルシアにコランダムのクリンカー(#20番)を一粒載せて1480℃で焼成しましたところこんな感じ。
完全に大穴あいています。こわ!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿