2020年1月22日水曜日

僕はハリーポッター?





 国公立の大学や研究所では年度末に向かって予算の締めが間近だそうで、納期や書類手続きの期限がいついつなんですが…みたいな問い合わせが多い時期です。例年通り。

「ああ、いつものヤツですよね?だったらOKっすよ。全然間に合います」
 と言ってとっとと作りだすわけです。
 うちの標準原料でカスタムの手間がいらなかったり、ものが小さめだったり、条件によっては今日それで作ってるから、ついでにそのまま一緒に作っちゃえ!なんてことになります。
 そうすると10日や二週間で届いてびっくり!みたいなことになったりして。

 こないだ聞いたんですが、某大学の某研究室ではご注文のラインナップが小さくて作りやすいものが多いせいか、注文受けたらすぐについでに作れちゃうことが多いので短納期で届くことが多いらしいです。らしいですって作ってるの俺なんですけど。
 作るのがめちゃ速いヤキモノ屋、ということで
『つくばのハリー・ポッター』と呼ばれてるとのこと。

 今の時期は定番ラインのアルミナやジルコニアのラボサイズのシンプルるつぼなら結構なスピードで納品できますよ!毎日鋳込んで間をあけずに窯回ってる日々なので。
 「へいYOU!予算使い切っちゃいなよ!」

 とはいえ、こういうのは材質とか形状とか大きさとか後加工のあるなしとか、いろいろ都合があるものなので、お客さんや研究室によっては「遅いヤキモノ屋」だと思われてる所も絶対あるんだろうなあ。
 
 ちなみに『ハリーポッター』シリーズは映画を観たことも小説も読んだこともなかったんですが、ちょっと気になってきました。同じメガネ君だし。
 






0 件のコメント:

コメントを投稿