2020年1月29日水曜日

シリコン分からない問題。


皆さんシリコンって知ってますか?私サッパリわかりません。
元素記号ではもちろん『Si』。ヤキモノがらみの皆さんはシリカ(硅石、二酸化ケイ素、SiO2)として大変おなじみのような気がしますよね。これはシリコンと酸素の化合物、酸化物です。ヤキモノはミクロに部分で見るとどうだかわかんないですけど基本的に鉄だの銅だの言ったところで酸化物です(ファインだと窒化物とか炭化物もある)

 そういうことではなくて、ごくごく一般的に、何の疑いもなく使われてるシリコンという物質と言葉の存在感に恐れおののいてるんでございます。
 例によって日常生活に何の不都合もない所にごちゃごちゃヘリクツを並べますよ。全然調べてないというかもはや分かる気もないんですけどね、じつは。


まず、シリコンと聞いてどんなブツを想像しますか?
一般的には
最近メインストリームのゴムべら 
鍋敷き 
ロクロ作業で使ってるシート 
古くからのヨーヨーファンにはおなじみのアレ
といった、ゴムっぽいなんかではないでしょうか?他にもホース(チューブ)や何かがありますよ。シリコンゴムつったらこんなんですよね。
何、シリコンってゴムなの?ゴムにシリコンが入ってんの?なに?

次、いろいろ作業油の類がありますよ。


といったシリコンオイルの類。何?シリコンて油なの?油にシリコンが入ってるの?
写真撮ってないけどシリコングリスもうちにたっぷりあります。

こんなのもあるよ。
コーキング材。何?接着までしちゃうわけ? 
シリコン系水漏れ防止剤。今度は水系ですよ。
わかりづらいな何系なんだよ?
といった目止め系材料も…

これらがシリコンそのものなんじゃなくて、たぶんですけどシリコンが配合されてるんだろうなってことは私だってわかりますよ。で、調べようと「シリコン配合」みたいな感じでググろうとしたらシャンプーだかリンスだかのことがずらずらと体にイイの悪いのハゲるのハゲないの・・・まあ例によってみんな好きだねえってのばっかし並んでて一瞬で挫折。検索画面に二~三行見えてる内容だけでも「俺にはそんな時間はねえ」ってのだらけなんでね。
 
まあほかにも、「シリコン」っていろいろ使われますよね。
 俺とおんなじぐらいオッサンで相撲好きな方なら前の朝日山親方(大受ね)が福禄寿みたいな頭で審判席に座ってるとまるでジェダイ評議会みたいでよかったっすよね。(ジェダイのはマスター・キ=アディ=ムンディ)
 舞の海も新弟子検査の時に身長嵩上げしてましたよね(すぐ取ったけど)

 また、医療用でも大変利用されています。身内に乳がん掛かったのがいるんで実際かたっぽ入ってますし。このHPはレイティングG(全年齢の方が条件なしにご覧いただけます)ですので詳しくは書きませんが、男子ならほぼほぼ全員が好きなジャンルの主演はシリコンサイボーグみたいなのが多く活躍してますな。仰向けになってもマッターホルンみたいな。無改造ならキリマンジャロになるだろ!

 え?ってことは生体適合性なんじゃねえの?体に悪いってなんだよ?
 シリコンが悪いの?オイルが悪いの?オッパイの中にはどういった状態の何が入ってるんだよ?

 この辺皆さん分かりますか?俺はサッパリ分かりません。

 とりあえず元素としてのシリコン、純シリコン(一回目「殉死離婚」って変換された!!)てのが一応これです。加工品ですが…シリコンウエハー。
鏡面研磨だ! 何もわかんなくてゴメン
0.5㎜厚さですよ!
液体でもゴムでもありません。全然弾性も塑性も示さないカッチカチの塊です。超チッピングしやすい難加工材。これが純シリコン、金属シリコンです。
 細かいことを言うとシリコン=Siは、周期律表みるとわかりますが色変わってて半金属(何?半金属って)と言って金属結合してるけど金属じゃないって言うか、目線の立場とか人によっては半金属でもないって言うかじゃあなんなんだよ!え?半導体?それってまた金属とか酸化物とは別のもんなの?単なる性質じゃないの?って感じなんですよね。
 ですから、「金属シリコン」って言うのはみんな便宜的に呼んでます。純金属じゃないとされてるのわかってても皆さん使っていますよ。見た目金属だしな。たしかに割れ方金属じゃないけど。

 突っ込まないで下さいよ、さっぱりわかんねえんだ俺は!って話なので。もちろんシリコン以外の材料のこともわかりませんし、毎日顔を合わせてる家族のこともさっぱりわかりません。

 で、この話をどうまとめたいのかってことなんですけど、それすらまるっきりわかりません。

 こんなもんをシリコンシリコン当たり前のように言って暮らしてる自分が怖い。



0 件のコメント:

コメントを投稿