2021年2月18日木曜日

土器づくり体験教室 その1

 今日は娘の通う小学校で土器づくり体験教室を行ってきました。

個人的に、とか、仲間内でってのは今まで何度もやってきたけど、俺VSクラウドってのは初めての経験でなかなか難しかった。時間の使い方や作り方のガイダンス、おすすめ手順等いろいろもっとうまくやれたはずで、忸怩たる思いで帰ってきました(笑。


 どう持ってどう抑えるのかとか、指を動かす方向はとか、力加減、スピード、いろいろいろいろ、自分にとっては息をするように何も意識せずこなしてる部分が本当はシッカリ伝えとかなきゃいけない部分だったりするんだよなあ。陶芸体験の先生ってのは大変だねこりゃ。


 まあ子供たちも先生方もそれなりに楽しんでいただけたようでまあOKなんですが、来年リベンジの機会があるわけでなく、不完全燃焼。もう一回やらせてくれねえかなあ~。

 半月後に野焼きイベントで焼成~完了です。

 伝え方の良しあしはともかく、作戦の大筋は間違ってなかったようなので、軽くまとめて何回かに分けてレポートしますので、似たようなイベントが今後あるかもしれない方の参考になればと思います。

 

 600gの土を二つ、あるいは三つに分けて並行させて作ったんですが、明らかに二個目三個目のほうがうまく出来るのでこれだけは間違ってなかったわ。

 土器ができた子は二個目三個目は好きなもの作っていいよ~、でも社会科の時間だから土偶とか埴輪とかおススメ、ぐらいで。


埴輪はオバQっぽいけど器が見事

カシコクール女子はきっちり両立進行でどっちもうまい。

土器は途中でギブった様子。デコ埴輪に心血を注ぐ。
焼成ではバラバラ死体にならないようにな。

この子はアート系に強そうで、ブランクーシか!みたいな
土器は平杯型のカッコイイのを作ってたんだけど・・・
ちょっと目を離してたら水と重力に敗北!!すまん!


自分を思い出すようなボンクラ男子感が信頼できる感じ。


ベイマックス埴輪。
向かいの子の器が見事だ!






0 件のコメント:

コメントを投稿