2021年2月17日水曜日

欅をもらってきたよ。

  近所の方が邪魔なケヤキを切り飛ばして持ってきてくれました。ストーブようなんですが、毎年選定した畑の栗や梅などもこのパターンでウチの部落の皆さんからいただいてます。

 我が家は引っ越してきたよそ者なんで土地もここだけなんですが、周りの皆さんは代々ですから山(というか雑木林とか杉が植わってるだけとか竹薮とか)所持者。おかげさまで薪には困らず温かい冬を過ごせています。灰もたくさんとれるしね。畑のやり方も教わったり。



  とはいえ今回はケヤキ、燃して終わりじゃあなんかもったいない感じですなあ。


 材になるよう育成した木じゃないんで、いかにもケヤキって感じの株立ちで、太くても太ももぐらいですが、仕事の道具やちょっとした武器(ヌンチャクとか四節棍とか)ぐらいはいくらでも作れそう。

 ほかにも独楽やヨーヨーといった俺の好きな物理テクニカルおもちゃも好きなだけ作れますな。

 

 裏家業「つくばウッドワークス」でも始めようかな。

 何はともあれ切りそろえて乾燥させなきゃ。土日のバイト募集!











0 件のコメント:

コメントを投稿