2021年2月26日金曜日

ジルコニア容器、わかりにくいけど新型。

 過去もシリーズ品を何度も紹介してますが、ジルコニア容器です。「るつぼ」じゃなくて「容器」ってのがミソ。 

 何がどう新型で何がどうミソなのかは単にユーザーの注文ですし、べつにおれの自慢もへったくれもないシロモノなので割愛!というか細かくは言えません。ジルコニアってのは強くて硬てえんだ!ぐらい。

 




  結構大きいな!というのがわかる人にしかわからない感じにぼやかしておきました。

 

 子供たちとの「土器作り」は、来週の焼成待ち!この辺は田舎ですので消防署に問い合わせても「気を付けてくださいね~」ぐらいで済んだので、先生方もグランドは広いし何所でやってもどれだけデカい火でもOKっしょ!ガッツリ焼き上げましょう!な勢いでしたが、先日から続く足利の山火事のニュースから、「キチンと気を付けましょう!念には念を入れてトラックのど真ん中にしましょうか?」みたいな感じに。


 もちろん火事も心配ですし、当然気を付けるに越したことはないんですが、俺はトラックの真ん中ってのは学校の集会はともかくスポーツとか運動(に準ずる遊び)するための場所なので、花火やったり焚火したりってのは違う気がホンノリしています。

 野球好きでやってましたし、少なくともゴミが出たり地面が汚れるようなのはフェアグラウンド、特に内野ではやってほしくねえなあ~とか。掃除するかしないかじゃなくて。

 まあうちの学校はマジ広いんでそこまで心配ないんですけどね。

 土器作りの活動記録は終わってからまとめて記事にすれば、参考になる人もいるかと思うので、しばらくお待ちくださーい。

 

 ダバナシ少な目だったのでダバナシ。

 今月読んだ面白かった本。

 

ケン・リュウは相変わらずの高緯度安定。今一番好きかもなあ~。
『葬送のフリーレン』はボンクラ一号のおすすめ。受験から現実逃避して完全にアニメ・ラノベに打ち込んでます。オタ活が活発化。おすすめのラノベは枯れ萎んだオッサンには文体がきつくて無理目も多いんですが、『86』は面白かった!(続きは読んでないけど蛇足になりそうな…。
『釣魚雑筆』は積んどくから引っ張り出してトイレに置きっぱなし。あったかくなってきたし釣りもしたいねえ。

 

 娘が『指輪物語』読んで以降、映画原作を漁っていて『オデッセイ』の原作『火星の人』を俺の本棚からゲット。実は買った本人は読んでなかったという。改めて読みましたがよかった!典型的な、そして純粋なボルト&ナット小説って案外無いんだよね。

 実は『ダンス・ウィズ・ウルブス』は当時買ってそのまんま1ページも読んでいないという・・・。映画はマイ・オールタイムベスト10に入るほど好きなんですが…



0 件のコメント:

コメントを投稿