2021年2月1日月曜日

マグネシアるつぼ

  マグネシアるつぼ。

 キャッチフレーズは「クリーム色のニクイやつ」

 何がどうニクイの?とかは過去記事をご覧ください。いろいろノーガキが垂れ流されてます。




 これは純粋な(とか言って焼結助剤ははいってますが)マグネシアです。


 マグネシアは炭酸マグネシウム(マグネサイト)という形で一般陶磁器の場合はおなじみですね。焼けば炭酸ガスが消し飛んで酸化マグネシウム=マグネシアが残ります。

 素地、というよりは釉薬の原料の柱の一つになってますよね。何本柱のうちかは知りませんが。


 ほかにもマグネシア含有する素材、材料はたくさんありまして、セラミックスを代表するものの一つだと思います。

 タルク MgO+SiO2

 ドロマイト MgO+CaO

  この二つは釉薬原料としても代表的

 

 ほかにも

 スピネル MgO+Al2O3

 ステアタイト これもMgO+SiO2

 コージェライト MgO+SiO2+Al2O3

 フォルステライト これまたMgO+SiO2

 などなど


 特に下の三つは特性も何となく似てるイメージで勘違いしやすくてしょうがねえ。(個人の感想です)

 ウォンビンとヒョンビンぐらいあべこべになっちゃいます(個人の感想です)

 ちなみにうちの娘は「ウォンビンは『アジョシ』に限る」だそうです。でも『コンフィデンシャル共助』のヒョンビン&ユ・ヘジンにも夢中。

 


 









0 件のコメント:

コメントを投稿